専修大学の学生チーム「382 PROJECT」は、2人協力型ホラーゲーム『みつめ』を2月20日よりSteamにて無料配信開始した。
本作は、「同じ場所を探索していても、片方のプレイヤーにしか異変が見えない」という非対称な情報構造を軸にした協力型ホラーゲーム。プレイヤーはボイスチャットを通じて互いの視界に現れる違和感を共有しながら、薄暗い大学内からの脱出を目指す。


ゲームの特徴として、片方のプレイヤーにのみ発生する異変の存在が挙げられる。一方には通常の植木鉢に見えていても、もう一方の視点では「植物から手が生えている」といった異変が起きる場合もあり、細かな情報共有が攻略の鍵となる。
また、ふたりで探索しているはずの空間に“第三の存在”が紛れ込んでいる点も特徴のひとつ。プレイヤーと同じ姿をした謎の存在がマップ内を徘徊し、突如として“三つ目の怪物”へと変貌して襲いかかるなど、不気味さと緊張感を演出する。
さらに、本作では対象を「みつめる」ことで異変を解消するシステムを採用。発見した異変を2人で同時に見つめることで異変は解決され、プレイヤーは再び最初の地点へと戻るかたちでゲームが進行する。怪物も協力して見つめることで撃退が可能となっており、プレイヤー同士の連携が重要となる。
なお、ゲーム内にボイスチャット機能は搭載されておらず、Discordなど外部ツールの併用が推奨されている。実況や配信については事前連絡不要で自由に行えるとしている。
『みつめ』はPC(Steam)向けに無料で配信中だ。
以下、プレスリリースの全文を掲載しています
「違うものが⾒えてる?」⽚⽅のプレイヤーの視点にのみ異変が現れる 2 ⼈協⼒ホラーゲーム『みつめ』が Steam にて無料配信開始。⾒えているものについて話し合って異変を探せ。
専修⼤学の学⽣チーム「382 PROJECT」は、2026 年 2 ⽉ 20 ⽇、2 ⼈プレイ専⽤の異変探しホラーゲーム『みつめ』を Steam にて無料配信開始したことをお知らせします。
本作は、「2 ⼈で同じ場所を探索していても、⽚⽅のプレイヤーにしか異変が⾒えない」というシステムを軸にした協⼒型ホラーゲームです。プレイヤーはボイスチャットを⽤いて、視界に現れる違和感を話し合いながら、薄暗い⼤学内からの脱出を⽬指します。
■ゲームの特徴
①⽚⽅のプレイヤーの視点にのみ現れる「異変」
本作の最⼤の特徴は、同じ場所を探索していても「⽚⽅のプレイヤーにしか異変が⾒えない」という情報の⾮対称性です。例えば、⼀⽅には普通の植⽊鉢に⾒えていても、もう⼀⽅の視点では「植物から⼿が⽣えている」といった異変が起こります。プレイヤーはボイスチャットを通じて、⾃⾝の視界にある違和感を細かく伝え合う必要があり、そこから⽣まれるコミュニケーションを楽しめます。
②⼆⼈きりのはずの空間に潜む、謎の「三⼈⽬」
「⼆⼈きりで探索しているはずなのに、なぜかもう⼀⼈いる」という不気味さも本作の⼤きな特徴です。⼆⼈が探索するマップ内には、⾃分たちと同じ姿をした謎の「三⼈⽬」が徘徊しています。この「三⼈⽬」は、不意に恐ろしい「三つ⽬の怪物」へと豹変してプレ
イヤーに襲いかかってくることがあり、探索中も常に不安感や緊張感を味わうことができます。
③異変や怪物を、⼆⼈で「みつめる」
マウスの右クリックを⻑押しすることで、対象を「みつめる」ことができます。発⾒した異変を⼆⼈で⼀緒にみつめることで異変は解決され、プレイヤーは再び最初の地点へと戻る(ループする)流れでゲームが進⾏します。襲いかかってくる三つ⽬の怪物も、2 ⼈で息を合わせて⼀緒にみつめることで撃退が可能。2 ⼈での協⼒が不可⽋なシステムとなっています。
■補⾜情報
①動画投稿及び⽣配信について
ゲーム実況・配信等⼤歓迎です。また、事前の連絡や許諾も不要です。
②通話環境について
ゲーム内にボイスチャット機能は実装されておりません。本作の⾯⽩さを最⼤限に引き出すため、Discord や LINE などの外部の通話ツールを併⽤してプレイしていただくことを推奨しています。
■ゲーム概要
ゲームタイトル:みつめ
ジャンル:2 ⼈協⼒型異変探しホラーゲーム
制作:382 PROJECT
配信開始⽇:2026 年 2 ⽉ 20 ⽇(⾦)
価格:無料
プラットフォーム:Steam
Steam ストア URL:https://store.steampowered.com/app/4113260/_/ 対応 OS:Windows 11 / macOS






