ニュース・新着記事一覧
-
ほのぼの生活ゲーム『牧場物語 再会のミネラルタウン』が出荷100万本を突破し年度3本目のミリオンを達成。『天穂のサクナヒメ』や『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』に続いて
-
『FF14』公式スピンオフマンガ『私立エオルゼア学園』が12月24日より連載開始。「アリゼー」「アルフィノ」らゲーム本編にも登場するキャラクターたちが紡ぐ学園コメディ
-
タイムループ・アドベンチャー『忘れられた都市 – The Forgotten City』の発売日が2021年12月23日「2022年3月3日」に延期へ
-
謎に包まれたカプコンの次世代機向け新作『プラグマタ』の発売時期が2022年から2023年に変更へ
-
Q.ゲーム作りで生きていくために必要なことは? A.まず今の学業や仕事を無計画に辞めないこと。「ゲームを作って生きていく」ための指南書『インディーゲーム・サバイバルガイド』は、「サステナブルにゲーム制作を継続していく」ことに重きを置いた、非常に現実的かつ実践的な必読書だった
-
「変身ヒロイン」×「特撮系」がキーワードの美少女ビジュアルノベル『ユメミドリーマー』。買い切りとは違う、週一話配信の新しい物語体験
-
「題名のない音楽会」12月11日にゲーム音楽特集回が放送へ。『モンスターハンター』シリーズの作曲家・甲田雅人氏が登場
-
『マインクラフト』大型アプデ「洞窟と崖」第2弾の配信日が正式発表。天地の上限が増え、地形がダイナミックに変化する注目の配信はグローバル時間11月30日より
-
観客と演者がリアルタイムで会話しながら謎を解く“演劇×ゲーム×謎解き”イベント『アウフヘーベンの牢獄』のキービジュアルが公開。主演俳優と案内人によるコメントも
-
『セインツロウ』の発売日が2022年2月から2022年8月23日に延期。より満足のいく品質にするため
-
『エースコンバット7』シリーズ25周年記念DLCが配信開始。現実世界で実用が計画されている機体や過去作スキンが収録
-
ニヤリと笑う「ゲンガー」をモチーフにしたビーズソファが発売。後ろ姿まで再現したデザインと、もっちりとした座り心地に癒される
-
インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo Winter 2021」全プラットフォームでの合計視聴数は1390万を突破。2022年上半期に次回を放送する予定も明らかに
-
『モンスターハンターライズ』と「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」のコラボクエストが11月26日(金)に配信決定。オトモアイルーを「ソニック」にできる装備などが入手可能に
-
ピーリーが指に巻き付いたようなリングなど『フォートナイト』のキャラクターをモチーフにしたアイテム10種の予約受付が開始
-
NVIDIA、“数十年先の地球の異常気象の変化”など予測できるAIスパコン「Earth-2」を発表。忠実に再現した地球のモデルを活用し“デジタルツイン”で未来を見る
-
迷路をクリアしてさらわれた弟を助け出すドットイートアクション『レイメイズ』が11月18日よりNintendo Switch、PS4向けに配信を開始
-
第二次世界大戦を描くQuest 2版『メダル・オブ・オナー:アバブ&ビヨンド』が日本時間11月16日に発売。Rift版とのクロスバイにも対応
-
Phoenixxと文化放送によるゲームクリエーター向け交流会イベントが2月5日開催。『アイマス』総合プロデューサー・坂上陽三氏などが登壇
-
工画堂スタジオの新作リズムアドベンチャーゲーム『スターメロディー ユメミドリーマー』第4話の配信がスタート。公式サイトでは各キャラクターのボイスサンプルも公開
ランキング
-
-
1
『マインクラフト』に不気味な森「ペールガーデン」バイオームが追加。見られていない時のみ動くモブ「クリーキング」も登場。クリーキングは木のような見た目で“直接殴っても攻撃できない”今までにない個性を持つ敵モブ
-
2
「ずんだもん」をホログラムのように召喚し、AIで音声コミュニケーションを楽しむことできる「Gatebox」が「カップヌードルクエスト」の賞品に。10月1日から応募可能に
-
3
リアルタイム戦闘なのに時間をかけて考えられる?『アークナイツ:エンドフィールド』の静と動が目まぐるしく入れ替わるバトルが面白い【TGS2024】
-
4
『メタルギア ソリッド デルタ: スネークイーター』とGUがコラボ。「スネークとザ・ボスがダウンウェアを支給するとしたら?」という視点でデザインされ、10月25日より販売開始
-
5
『デス・ストランディング 2』の新映像が公開。杉田智和さんは「ドールマン」、若山詩音さんは「トゥモロウ」役を演じる
-
1
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
堀井雄二氏×鳥嶋和彦氏のラジオ『KosoKoso放送局』の公開収録に、坂口博信氏・植松伸夫氏・松野泰己氏が参戦。「いちばん好きなゲームは何ですか?」「ゲーム作りにはなにが大切ですか?」『ドラクエ』『FF』生みの親に聞いてみた【TGS2024】
-
「誰もいなくなった東京」を舞台に行方不明の親友を探すゲーム『Tokyo Stories』は、なぜ注目を集めるのか。「現代ピクセルアート」「ローファイヒップホップ」を紐解いて見える、コロナ禍以降の普遍性【TGS2024】
-
宮本茂「もし山内がニンテンドーミュージアムを見たら、『そんなもんやめとけ』って言う」。“自分たちの説明をしない”任天堂が、それでもミュージアムを作った理由を宮本茂氏が語った
-
マネキン、宝石、魚──。『デッドライジング』の個性豊かすぎる武器は殺傷能力より「何を使ってゾンビと遊ぶと楽しいか」で考えられていた。DLCの「熱斗くん衣装」など、リマスター版で気になることを開発陣に聞いてみた
-
最もこだわったキャラも、最も難航したキャラも、「ロックブーケ」だった。『ロマンシングサガ2 リベンジオブザセブン』開発者に聞く、「現代に落とし込む」キャラクターデザインのこだわり
ゲームの企画書
-
『ガンパレ』の企画書、ついに公開━初代PSの伝説的タイトルは、なぜ生まれたのか?そして『LOOP8』へ受け継がれたもの【ゲームの企画書】
-
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
-
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
-
【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
-
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
-
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
-
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
-
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
-
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】