いま読まれている記事

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回

article-thumbnail-indiesgame_fest_mv_03

1

2

3

4

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回_001

 2016年11月2日に催された、“ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第三回の中から、ゲームプロデュースについて語られた部分を抜粋してお届けする。

 イシイジロウ氏に聞く第一弾河野一二三氏に聞く第二弾に続き、第三弾には『鈴木爆発』、『拡散性ミリオンアーサー』などのプロデュースで知られるゲームDJ、安藤武博氏が登場。プロデューサーとは何なのか? ゲームプロデュースとは? 自作ゲームの場合はどう人に広めていくか? などのノウハウを尋ねる回となった。今回も人気の海外実況者ksonが生徒となり、その核心に迫る。

ケッコンしてないからずっと着れますから大丈夫

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回_002

安藤武博氏(以下、安藤):
 どうもこんばんは。

kson氏(以下、kson):
 こんばんわー。

MC:
 安藤さんとksonさんです。「今日はどんなコスなの?」というコメントが届いていましたが……これは何ですか?

kson:
 これはニンジャとアメリカを足して2でわりました。

MC:
 振り袖も入ってますよね?

kson:
 フリソデ? フリソデとゆーのは?

MC:
 振れる袖がある。

安藤:
 振り袖は結婚すると着られなくなるんだよ。知ってた?

kson:
 ケッコンしてないからずっと着れますから大丈夫です。

MC:
 自分で作ったんですよね?

kson:
 作りました。これはゲームのキャラクターの形をまねしましたからそれは知らなかったです。またかしこくなってしまいました……。

MC:
 ハロウィンだからその衣装なんですか?

kson:
 ハロウィン? ハロウィンはリアジューのイベント。わたしにはカンケイないよね。

安藤、MC:
(笑)。

ゲームプロデューサーは、何をする人か?

MC:
 では安藤さんをご紹介します。ゲームDJ、ゲームプロデューサーをされています。代表作は『鈴木爆発』(2000年)、『ヘビーメタルサンダー』(2005年)、『ケイオスリングス』(2010年)、『拡散性ミリオンアーサー』(2012年)、テレビ番組『実在性ミリオンアーサー』(2014年) など。そして『シシララTV』や『シシララTV ニコニコチャンネル』というメディアを運営されています。皆さんご存知のタイトルですね。

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回_003

安藤:
 こう見えて、けっこう長いことゲームを作っています。

MC:
 「鈴木爆発とか面白かった」、「実在性で見た」、「ミリオンアーサー好き」、「結構知ってるタイトルあった」などのコメントが。『鈴木爆発』がいちばん知られているんですね。きっとちょっとおっさんが多いんですね。

kson:
 オッサン。

安藤:
 『鈴木爆発』は16年ぐらい前のゲームだね。

MC:
 プレイステーション黎明期のタイトルでしたね。そんな安藤さんに、今日は“自作ゲームのプロデュース”についてお伺いしていきたいと思います。

安藤:
 マジメな話ですね?

MC:
 マジメです! じつはこの番組はめちゃくちゃマジメでして、マジメすぎて、たいてい視聴者を置いてきぼりにしています。

安藤:
 それは本当ですか?  みんなksonのおっぱいが目当てで観ているんでしょ?

「おもしろいゲームが売れないときはプロデューサーがヘボい」──『ケイオスリングス』、『ミリオンアーサー』、『鈴木爆発』安藤武博氏に実況者ksonが訊く、プロデュースのノウハウ “ニコニコ自作ゲームフェスMV作~る放送”第3回_004

MC:
 ええ。目はこちら、耳はこちらという感じです。

安藤:
 そういうことなんだ。

kson:
 そーゆーことですよ。

安藤:
 わかりました、じゃあksonを観ながら、俺のマジメな話を聞いてください。カメラはずっとksonを映していていいですよ。 ではゆっくり喋りたいと思います。

kson:
 Thank you!

MC:
 さてksonさん、プロデューサーって何をする人かわかりますか?

kson:
 プロデューサーは……何をするかはあんまりわからないと思います。

安藤:
 これはプロでも正確にはっきりと説明できる人が少ない、とても不思議なお仕事なんですよ。

MC:
 ゲーム番組などでは、プロデューサーと名乗る、何をしているかわからないけど偉い感じの人を見ますね(笑)。

安藤:
 偉い人には見えますね。たとえば音楽や芸能でも、秋元康さんや、小室哲哉さん、つんくさんなど、“偉い人”というイメージがありますよね。

MC:
 秋元さんは今度は二次元をプロデュースされるということで、ますますプロデューサーという役割が何をするものなのかわかりません。

安藤:
 ええ。プロデューサーは本当に不思議な役目で、人によってやる仕事は変わります。偉い人であることは多いですね。

MC:
 そのあたりの話を今日はお伺いして、それを自作ゲームに応用したいのですが……自作ではプロデュースも何もすべてひとりでやることが多いのですが、役に立つのでしょうか。

安藤:
 プロデュース能力は自作ゲームを作るうえでも、とても大事ですよ。だから今日はそこを勉強しましょう。たとえばksonはプロデュース能力が高いと思いますよ。自分のことがよくわかっている。

kson:
 おー。エラい人。

安藤:
 プロデューサーって、自分を自分よりも大きく見せるような“お祭り”を起こす人なんですよ。プロデューサーがイケていたりイケていなかったりで、ゲームの発売日にお祭りが起こったり起こらなかったりするんです。ゲームが発売されるときに、「今週は『龍が如く』が出るから楽しみ~」ということってあるでしょ?

kson:
 あります。

安藤:
 でもゲームによっては、「あれ? いつの間にか出ていた」ということもある。これは、ちゃんとお祭りになったかどうかの違いです。そのお祭りを起こす人がプロデューサーなんですよ。ksonも、こうして自分でちゃんと「日本とアメリカを取り入れよう」と衣装を考えて着てくるから「かわいい」と言われるわけで。 kson自身をお祭りにしているわけです。

MC:
 僕はこのあたり(胸元)にもお祭り感を感じます。

kson:
 大きく見せます。

安藤:
 これがスウェットだと目立たない。つまりプロデューサーとは、スウェットにせず、ちゃんとこういう衣装をゲームに着せてお祭りカラーに彩っていく人なんです。

MC:
 本人を120%、150%に……。

kson:
 大きくして見せるということですね。

安藤:
 魅力的に見せる人ですよね。

1

2

3

4

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日15時~2024年4月20日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ