「“厳選”しようかな」だと…!? JK1年生に新作『ポケモン サン・ムーン』をプレイさせてみたよ

1

2

3

4

 11月18日、ついに「ポケットモンスター」シリーズ最新作『ポケットモンスター サン・ムーン』(ニンテンドー3DS)(以下、「サンムーン」)が発売された。

11月18日発売の『ポケットモンスター サン/ムーン』。(公式サイトより)
11月18日発売の『ポケットモンスター サン・ムーン』。(公式サイトより)

 アローラ地方を舞台に新しく広がったポケモンの世界に、さっそく0時のDL開始以降、ネット上ではユーザーからのプレイ感想が沸き返っている。もちろん、電ファミ編集部でもさっそくプレイが始まり、攻略情報が交わされている。

 さて、そんな「サンムーン」であるが、やはりポケモンのメインのユーザー層と言えば、そんな小うるさい“ポケモンおじさん”たちではなく、中高生だろう。そこで今回は電ファミ編集部に、カドカワが今年から運営を始めたN高等学校の生徒を招待。ポケモン現役世代による、リアルな「サンムーン」のプレイ感想を聞いてみることにした。

企画・構成/電ファミ編集部


 さて、そんなわけで今日、電ファミ編集部のある歌舞伎座タワーに来てもらったのは、今年N高に入ったばかりのJK3人

集まってくれたN高女子たち。左からゆいさん、キンジィさん、マリアさん。
集まってくれたN高女子たち。左からゆいさん、キンジィさん、マリアさん。

 一応、編集部としても“釣り餌”(?)は必要だろうと いうことで、今回のために購入した「サンムーン」は「持ち帰ってOK」と出しておいたら、ちゃっかりと手を挙げて……なのかどうかはともかく、すぐに応募してくれた3人である。ありがたや

<登場人物>

マリア。N高1年生の16歳。ポケモンは小学校1年生頃からプレイ。本人曰く、ポケモンはライトユーザー。ポケモンリーグクリア後は攻略できずで終わることが多いとのこと。普段するゲームは『ドラクエ10』や人狼オンライン。

「これからポケモンマスター目指します。よろしくお願いします」

キンジィ。N高1年生の15歳。本人曰く、「ライトかヘビーかは分からない」とのことだが、たぶんガチ勢。ポケモン歴は、小1のときの『パール』が初めて。その後も遡って、色々とプレイ。最近、『緑』を手に入れて衝撃を受けたとのこと。ロケット団のパーカーを着てきてくれた。

「『緑』は衝撃を受けたんですが、データが吹っ飛んじゃいました」

ゆい。N高1年生の16歳。ポケモン歴は『エメラルド』から。家族がポケモン好きで、なんと幼少期の頃にはプレイしていたとのこと。ストーリーを何度も繰り返すタイプ。1回クリアしたらリセットして、4周くらいしたり。

「今日は楽しみたいと思います。よろしくお願いします」

現在29歳のポケモンおじさん。『赤・緑』の頃からプレイ。『赤・緑』で150匹そろえ、『金・銀』は250匹そろえ……以降も全てそんな感じでプレイ。累計プレイ時間は計算できないほど。「ゲームの企画書」の田尻智さん登場回で、編集部員の役得で同席して話し込んだのが自慢。

サンかムーンか

ではさっそく「サンムーン」の、好きな方を選んでください。

えー、どっちにする? ネットの評判は拮抗してるよね。

楽天だと『ムーン』の方が人気だよね。

でも、たまに変わるよね。

やっぱり、ネットの評判調べてるのね。

(スマホを取り出して)あ、価格.comで調べれば、すぐわかる話だと思う。

早く選んでね

え、なに!? みんな「ちょっと人が少ないほうをやろう」みたいなアレあるの?

いや~。私は両方やりたいくらい。当たりハズレなんてないと思う。

私は最初に決めたほうをやる。神様に委ねてもいいと思う。ぜんぶ面白いから

……すげえ信頼感。

えーと、私は近くに置かれてるので、『サン』にします。

私はもう片方を買う予定があるんで、『ムーン』で。

私は夜行性だから『ムーン』にします!

はい。

 というわけで、さっそく3人にプレイしてもらうことに。

プレイ開始!

 イヤホンを取り出して集中するキンジィ。

 その後も、時折声が上がりつつも黙々とプレイ。

 徐々に漂う、なにやら邪魔してはならぬのではないかという真剣な空気に、編集部は3人を会議室に置いて職場に戻ったのであった。

そりゃそうだわ。発売日だし

主人公が
いきなり主人公が起きなくて困るJK。「主人公が起きない」(キンジィ)「これ、僕も3分くらい横ボタン押すのに気づかなかったですね……」(編集部)「“ザメハ”とか言いたい……」(マリア)
御三家に悩む3人。「全部かわいい。スクショ機能ないけどスクショしまくりたい」(ゆい)「メスの方が何かと便利なんだよね」(キンジィ)「レポートいいところで書けたから厳選しようかな……」(マリア)
御三家に悩む3人。「全部かわいい。スクショ機能ないけどスクショしまくりたい」(ゆい)「メスの方が何かと便利なんだよね」(キンジィ)「レポートいいところで書けたから厳選しようかな……」(マリア)
主人公を男にするかどうかで悩む2人。「いつもは男のときの名前はニーチェにするんです。でも、キンジで。本当はィをつけたいけど……」(キンジィ)
主人公を男にするかどうかで悩む3人。「いつもは男のときの名前はニーチェにするんです。でも、キンジで。本当はィをつけたいけど……」(キンジィ)

1

2

3

4

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

脳ゲーマー ヒデヲ
若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ