トランプを仮想空間でボコボコに!? 米大統領選をネタにした大量のVRクソゲーを真剣にプレイしてみた【ドワンゴVR部体験レポ】

 ぐっと冷え込んだ初冬の日曜日。あらゆるVRゲームをプレイし尽くすドワンゴVR部の面々はある思いを胸に抱え、メンバーのひとりhaneda3の自宅に集合した。

 日本時間11月9日に投開票が行われたアメリカ大統領選。ドナルド・トランプ氏の勝利というまさかの結果に終わったが、その影響はVRゲームの世界にも及んでいた。トランプ氏をテーマにしたさまざまなVRゲームが、雨後の筍のように続々と現れているのだ。

 どんなクソゲーだろうとプレイしないわけにはいかないドワンゴVR部。トランプ氏とアメリカ大統領選をめぐる、知られざるディープな世界を一緒に体験してみよう。

VRゲーム関連記事:
「PS4 Pro」×「Rez」=即昇天!ドワンゴVR部「このタイミングでのリリースはソニーの陰謀」
VRの中で死にたい……傑作『Rez Infinite』は誰も体験したことのない “電子ドラッグ”だった【ドワンゴVR部体験レポ】
PS VRを前日Getする役得で、仮想空間で仕事から現実逃避していたドワンゴVR部社員に座談会させてみた

trumo

※記事中の発言はあくまで個人の見解です。


トランプが負けた世界に逃避しよう

まずプレイしたのはこのゲーム。「The Hillary Wins VR Experience」です。

トランプが負けてヒラリーが勝った世界を体験しようというゲームです。キャッチコピーが素晴らしいですね。「より良い現実に逃避しよう」(Retreat to the best reality)。

まさにバーチャル・リアリティという感じですね。 どんなゲームですか?

テレビで「ヒラリーが当選した」というニュース番組が流れています。

それだけですか?

それだけです

他には?

ないです

???

ヒラリーの勝利を伝えるニュース番組が無限にループされてます。

まさに一発ネタですね。

これっていくらなんですか?

無料です。さすがに。

Steamでも配布してなくて、公式サイトに行かないと落とせないです。

よく見つけましたね。部屋の中には ビール瓶ヒラリーが表紙の雑誌がありますが……。

4-1030x547

これもつかめないんですよ。何もできない

やっぱりVRなんだし、モノを投げたいよね

ビール瓶をテレビに投げつけて壊したいですね。

というわけで、リアルの瓶を持ってきました。ホッピーですけど。

おっ!

これ飲みながらプレイしましょう。

プレイ……?

img_4465

シュールですね。

現実のにおいや味を感じるとさらに没入感が高まるんですよね。 これプレイするときはぜひ瓶ビールを買いましょう。

img_4486

でもよく考えてみると、コントローラではなく何か現実のものを手に持つという方式は、今後のVRゲームでも増えていくかもしれないですね。

他にもクソゲーはあるのでどんどんやっていきましょう。

トランプを破壊し尽くそう

続いてのゲームはこちら。「トランピニャータ(TrumPiñata)」。

maxresdefault-2

トランプの形をしたピニャータ(中にお菓子やおもちゃをつめた紙製の人形)をバットで殴りつけて、いかに早く破壊するかというゲームです。

実にいいですねえ。

楽しそうですね。

木に吊るされたトランプをひたすらバットで殴っていきます。

img_4520
img_4541

トランプが吊るされている絵がインパクトありますね。

かつて南部の黒人が木に吊るされていたのを想起させますよね。

なかなかブラックですね。

コントローラをバットのように持って振りまくるんですが、かなり楽しめますね。

img_4553
img_4545

バットでガッと殴りつけるというアクションが、今までのVRゲームにはあまりなくて新鮮ですね。

バイオレンスですね。

すごくシンプルだけど、想像していたとおりの楽しさがありますよね。VR的にはいいゲームなんじゃないかと思います。

これ、殴るたびにトランプが何か言ってますね。

ss_96eb487fc0705384a5bd95cebc5998dbaef2873f-600x338

殴られると暴言を吐くんですよ。「壁を作るぞ」とか「移民は排除しろ」とか。

ss_67df2c00f47b8ee0496a91b4d717004b579a368a-600x338

殴れば殴るほどもっと殴ろうという気持ちになって、 心が痛まないのでいいですね。

なるほど。ちなみにこれはいくらですか?

1ドルですね。1ドルならぜんぜんありです。

ゲーセンに置いてあって1ドルで体験できたらかなり満足しますよね。

1~2分間全力で振りまくるのでけっこう疲れるし、ゲームとしてちょうどいいです。

でも1人でやると虚しいですね。

みんなが集まったときにワイワイやるのがいいですね。

パーティーゲームとしては星2つあげたいです。こういうクソゲーもあるんだよ、とVR初心者にプレイしてもらうにはぴったりですね。

鏡を覗くとトランプに…!?

皆さん楽しそうですね。続いてのゲームは「Trump Simulator VR」です。

trumo

トランプになりきって、時間内に部屋の中でさまざまなミッションをこなしていくというゲームです。

脱税に関する書類をシュレッダーにかけて隠蔽するとか、アルファベットが書かれたブロックを積み上げて「TRUMP」タワーを作るとかですね。

trump10

実際のトランプもやってそうですね。

まずVR内の鏡を見ると、自分がトランプの顔になっていてギョッとします。

tru

嫌だな……。

部屋の中にいろんなしょうもない小ネタが仕込んであります。机の中から金髪染めが出てきたり、プーチンからの贈り物でハートマークのチョコレートがあったりとか。

個人的にかなり好きなのは、スピーチを考えるミッションですね。冷蔵庫にマグネットでキーワードが貼ってあるんです。「ヒラリー」とか「ウォール」とか「メキシコ」とか。

それを適当に組み合わせるとトランプ本人の声で読み上げてくれるんです。

ss_dc8f75f046d3fad8a17d5f7eef29a7aaabee00be-1920x1080

これは本当に面白いですね。このスピーチ作りだけでいつまでも遊べますよ。「ヒラリー・イズ・ノット・グレート」とか。

ハマりすぎですね。

ちなみにクリアすると一応ボーナスゲームがプレイできるんですが、これは何というか……。

ss_3d439df961e609b2392a5e4722c9b53d904d258a-1920x1080

説明しづらいですね。

どう説明しづらいんですか?

日本語に直訳すると「子猫をつかむ」ゲームです。

女性差別として報道されたトランプ氏の発言。
女性差別として報道されたトランプ氏の発言

これは完全にアウトですね。

というわけで、皆さんのご想像にお任せします。これも1ドルですが、払った価値はありましたか?

まあワンコインと考えればこんなもんかな。

私はけっこう満足しましたけどね。ただマグネットどうしがくっついてうまく動かせないことがあるのが難点ですね。

あのスピーチ作りをそこまで真面目にプレイする人greenspaさんくらいですよ。

でもお馬鹿シミュレーターゲームって実はみんなこんな感じなんですよね。Goat Simulator(ヤギになりきって街を動き回るゲーム)とか。

フリーダムなヤギが人気のGoat Simulator。(画像は公式サイトより)
ヤギの動きが人気のGoat Simulator。(画像は公式サイトより)

限られたシチュエーションで小ネタがいくつか仕込まれているというね。

そういう意味では「シミュレーターゲーム」と「トランプ」と、二重のパロディになっているんですよね。

なるほど。なかなか奥が深いですね。

トランプもヒラリーも両方叩こう

いよいよ最後のゲームとなりました。プレイしてもらったのはこちら。「Whack-a-Vote: Hammering the Polls」です。

6afwcqw

文字通り、立候補者を「叩く」(Hammer)ゲームです。

ss_eabe3ff72fd1ce8774440201b861a4aa5c70abcf-600x338

なるほど、モグラ叩きゲームですね。

まず投票所に入るところからスタートするんですが、そこに書いてあるのが「あなたは文字が読めますか?」

低所得者層の識字率を風刺しているわけですね。

ss_96b3511f3c9379b64663fb0d015a0284b0557756-1920x1080

しばらくすると投票ブースに連れて行かれるんですが、そこになぜか投票箱ではなくモグラ叩きマシーンがあるんです。

???

モグラ叩きのモグラはヒラリーとトランプの2人です。

どちらかではなく両方叩くんですね。

ハンマーはいろんなバリエーションがあって、トイレのスッポン叩くと割れる風船大声で鳴く鳥のおもちゃなどなど……。

ss_766dfaf6e4f47029237a1d1f9ee2de1f1e28c748-600x338

しかもそれぞれ叩く時の音がちゃんと違うんですよね。

無駄にオプションが充実してますね。

そしてこのモグラ叩きがめちゃくちゃ難しいんですよ。

すごく難しいよね。0.5秒くらいしか出てこない上に、たまに全然関係ないキャラが出てきて、それを叩いてしまうとマイナス10点になる。

ss_383ae2fc823c5ac879233b20a1b4926acee353e1-600x338

トランプとヒラリーはプラス1点なのに。プラスにするのはかなり難しいですね。普通にマイナスになります。

人間の反射神経の限界を超えてますね。

ちなみにこれはいくらですか?

最初は1ドルだったんですけど、最終的に無料になって、全額返金されました。

無料のモグラ叩きゲームとしてだけ見ても結構クオリティ高いですね。

コンセプトと方向性もいいですね。大統領選を笑ってやろうという意図がちゃんと伝わってきて。

img_4625

こういうものを作る人はある程度ちゃんと政治について考えてる人なんでしょうね。

プレイする側もリテラシー高そうですよね。

そもそも高収入じゃないとVR買えないですからね。

HTC Viveのヘッドマウントディスプレイ。(画像は公式サイトより)
HTC Viveをプレイするには10万円以上必要。(画像は公式サイトより)

確かに。

VRゲームって、無料・有料にかかわらず低収入の人はプレイできない、けっこう閉じた世界なんですよ。

というわけで4つのトランプVRゲームをプレイしましたが、どうでしたか?

楽しかったですね。ちゃんと動くし

そこですか。

有料でも動かないVRゲームは普通にたくさんあるんですよね。

起動すると毎回クラッシュするVRゲームが世の中には溢れてるんですよ!(怒)

あらゆるVRゲームをプレイしてきたgreenspaさんならではの怒りですね。

そういう意味ではプレイできただけで合格点ですね。

Steamには無料のVRゲームが数多く存在する。
Steamには無料のVRゲームが数多く存在する。

ちなみにおすすめはどれですか?

え? 今までのゲームで一個でも人に勧めたいやつありました?

このゲームをやっている時間でネコを撫でていた方が幸せだったかもしれないですね。

まあ、VR部的にはこんな休日の過ごし方もいいんじゃないかということで。ドワンゴVR部では今後もさまざまなVRゲームをプレイし尽くしていきたいと思います!

クソゲーに打ち込む大人たちに呆れるhaneda3家のネコ「あめ」ちゃん。
貴重な日曜をVRゲームに費やす大人たちに呆れるhaneda3家の「あめ」ちゃん。お邪魔しました。

VRゲーム関連記事:
「PS4 Pro」×「Rez」=即昇天!ドワンゴVR部「このタイミングでのリリースはソニーの陰謀」
VRの中で死にたい……傑作『Rez Infinite』は誰も体験したことのない “電子ドラッグ”だった【ドワンゴVR部体験レポ】
「アイマスは現実、ミクは理想」ドワンゴVR部がガチで分析するVRアイドルゲームの最前線
プレイ時間30分で味わえるVR開発の最先端 話題作『バットマン:アーカム VR』の到達点を語ろう【ドワンゴVR部体験レポ】
【サマーレッスン爆速レビュー】パンツを覗き込むのに成功したぜ! JKをカテキョする大注目VRゲームをドワンゴVR部が語り尽くす!
PS VRを前日Getする役得で、仮想空間で仕事から現実逃避していたドワンゴVR部社員に座談会させてみた

電ファミTwitterをフォロー
LINE@開設しました

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

連載・特集一覧

カテゴリ

ゲームマガジン

関連サイト

カテゴリーピックアップ