任天堂株式会社は12月12日、同社より発売中のアクションレースゲーム『カービィのエアライダー』について、更新データVer.1.2.0の配信を開始した。
機能追加や不具合修正のほか、ゲームバランスの調整も行われており、圧倒的な性能で高い使用率を誇っていたライダーの1人「リック」の下方修正が行われている。
Nintendo Switch 2 ソフト『カービィのエアライダー』の更新データVer.1.2.0の配信を開始しました。
— 任天堂サポート (@nintendo_cs) December 12, 2025
機能追加やバランス調整に加えて、12/5にお伝えした、以下の問題を修正しています。
・シティトライアルのイベント『怪鳥ダイナブレイド飛来!!』の発生確率が想定より低くなることがある… pic.twitter.com/OhBv7MnzpV
リックはハムスターのような可愛らしい見た目をしているが、専用のスペシャル(必殺技)として使用可能な「リックだいばくそう」ではマシンから降車して猛ダッシュするというインパクトで発表時に話題に。
実際にプレイしてみると、プレイヤーの想像と動体視力をも超える速度で走り出す上に、相手を破壊神の如く轢き倒していく様子も注目を集めていた。
今回のバランス調整では「シティトライアル/エアライド」モードを対象に、リックの耐久力と防御力を下げたほか、スペシャル(必殺技)である「リックだいばくそう」の攻撃力も下げたという。記事執筆時点で性能調整が行われたライダーはリックのみ。
また、本作のディレクターを務めている桜井政博氏によると、近いうちに本作の制作チームを解散するという。
発売前に放送された『カービィのエアライダー Direct 2 2025.10.23』では、すでにDLCなどの制作を行わないことを明かしていた。
ゲームバランスなどの調整を含めた本作のアップデートについても「短い期間で手を打てるうちに、何年後でも問題なく遊べるバランスを目指しています」としている。
エアライダーダイレクト2でお話した通り、『カービィのエアライダー』はDLCなどの制作体制を持ちません。
— 桜井 政博 / Masahiro Sakurai (@Sora_Sakurai) December 12, 2025
近いうち、チームも解散になります。
よって、短い期間で手を打てるうちに、何年後でも問題なく遊べるバランスを目指しています。… https://t.co/L2JzJHzFb2
