Twitterを使って人狼×アドベンチャーゲームを再現するという、大規模かつ実験的なプロジェクト『ギ・クロニクル』が7月29日からスタートする。
『ギ・クロニクル』はセガのスマートフォン向けRPG『シン・クロニクル』の外伝コンテンツで、人狼における「投票」とアドベンチャーゲームにおける「選択肢による分岐」をTwitterのアンケート機能を使って決定し、不特定多数のプレイヤーと共に遊ぶという、大規模かつ実験的なゲームだ。
キャラクターの生死や通るルートも全てユーザー投票にて決定し、涙と血に濡れた「決断」と「選択」を経て、やがて一つのエンディングに到達。想い、感情、謎、そして「ギ」がつむぐ唯一無二の物語体験を味わえる。
作品概要
物語は電ファミニコゲーマーの記事上で更新されていき、総テキスト量は約16万文字。イラストは数十点、エンディングパターンは10以上という大ボリュームの内容になっており、公演は合計6回行われ、1公演につき約2時間かけて1ルートが描かれる。
エンディングにも、いわゆるバッドエンドやトゥルーエンドがあるため、「何を選べばどう分岐するのか」「誰がシロで誰がクロなのか」など、限られた回数の中で推理や考察を行い、ぜひトゥルーエンドを目指してほしい。
通常のアドベンチャーゲームや人狼とは違い、不特定多数のプレイヤーが同時に投票を行うため、時には思いがけない選択肢が選ばれる可能性もあるが、そこも含めて実験的な作品であり、本作の醍醐味でもある。
本作の企画・シナリオを手掛けるのは、『Fate/Grand Order』のイベントシナリオ「イマジナリ・スクランブル」や、人狼をモチーフとしたアドベンチャーゲーム『レイジングループ』などを手掛けたamphibian氏だ。そしてキャラクターデザイン・イラストは『ラブプラス』のキャラクターデザイナーで知られる箕星太朗氏が担当する。
そして、本作をより一層楽しむために、相良茉優さん、芹澤 優さん、吉岡茉祐さん、といった声優陣による、リアルタイム実況が電ファミニコゲーマーのTwitterのスペースで実施されます。
なお、本作は『シン・クロニクル』の総合ディレクターである松永純氏(セガ)協力のもと制作。プロデュースはSNSミステリー『Project:;COLD』のプロデューサーであり、 電ファミニコゲーマーの編集長であるTAITAIが務める。
【Web版として『ギ・クロニクルif』公開のお知らせ】
自分のペースで繰り返し遊べるWeb版として、『ギ・クロニクルif』が公開されました。こちらから誰でも無料でプレイ可能です。
遊び方・スケジュール
『ギ・クロニクル』の物語は、「電ファミニコゲーマー」の記事上で展開され、リアルタイムに更新されていく。
物語がある程度進むと、電ファミニコゲーマーのTwitterアカウントでアンケートが投稿される。このアンケートは全プレイヤー共通のもので、もっとも票数の多かった選択肢が選ばれ、物語が分岐。プレイヤーは、このアンケートに一票を投じることができる。
アンケートは大きく分けて、人狼における“投票”の選択肢と、「右に行く or 左に行く」というような分岐の選択肢の2種類があり、いくつかの分岐を経て、約2時間ほどで一つのエンディングを迎える。なお、アンケートの受付時間は数分~数十分となっており、1日1ルートだけの公演となる。
通常の人狼のように、登場人物たちの発言から裏切り者を考察・推理するもよし。はたまた、自分の直感を信じるもよし。あなたの一票が物語を左右し、どのルートを通り、どういったエンディングを迎えるのかは参加者次第というわけだ。
そして、本作をより一層楽しむために、相良茉優さんや芹澤優さんといった声優陣によるリアルタイム実況が、電ファミニコゲーマーのTwitterのスペースで実施される。より没入して作品を体験できるようになっているので、ぜひスペースを聞きながら参加してほしい。
公演日時やガイド役の声優は、以下の通りだ。なお、第四夜以降は8月8日(月)以降に発表される。
■第一夜
7月29日(金)19:00
実況:相良茉優
https://news.denfaminicogamer.jp/gi-chronicle/day1■第二夜
8月1日(月)19:00
実況:芹澤優
https://news.denfaminicogamer.jp/gi-chronicle/day2■第三夜
8月8日(月)19:00
実況:吉岡茉祐
https://news.denfaminicogamer.jp/gi-chronicle/day3■第四夜
8月16日(火)19:30
実況:石川由依、長谷川里桃
https://news.denfaminicogamer.jp/gi-chronicle/day4■第五夜
8月18日(木)19:00
https://news.denfaminicogamer.jp/gi-chronicle/day5■第六夜
8月31日(水)19:00
実況:吉岡茉祐、相良茉優、久保田未夢
https://news.denfaminicogamer.jp/gi-chronicle/day6
あらすじ・キャラクター紹介
ヘルドラ大陸の極北、雪と氷に閉ざされた地。
村を焼かれ、囚われの身となった6人の男女は、境界騎士団の助けを求め、決死の逃避行に打って出る。かれらの結束は固く、かれらの信仰は厚い。
しかし、かれらに紛れ込んだ『狼』が、逃避行を地獄の殺人劇へと導いてゆく――
広大なる宿命の大地で紡がれる、「シン」では決して語られない、悲しくも恐ろしき「ギ」の物語。
■フレイグ
18歳 男性 武器:剣盾
巫女に仕える、勇士の見習い。
複雑な情熱と知性を持て余し気味ながら、残り6人となった同胞を守るために尽くそうとしている。
■ヨーズ
17歳 女性 武器:銃
腕のよい若き猟師。
冷静沈着で寡黙。境遇に文句を言いつつも、猛獣の闊歩する雪原で追跡や襲撃に目を光らせている。
■ウルヴル
65歳 男性 武器:槌
農具や武具の制作を職とする鍛冶師(かじし)。
戦闘は得意ではないが、気風のよさと気配りで、若者たちを苦難から守ろうとしている。
■ゴニヤ
10歳 女性 武器:短剣(鎌)
まだ幼く、山菜摘みや焚き木拾いを手伝っていた少女。
少しおませだが、頑張り屋さん。大人たちの足手まといにならないよう背伸びしている。
■ビョルカ
22歳 女性 武器:杖
信仰に生きる巫女。
生真面目で優しく、仲間のためには自ら命を危険に晒すこともいとわない。
不当な苦難により囚われた同胞たちとともに牢を破った。境界騎士団の砦への到達を目指している。
■レイズル
38歳 男性 武器:槍
情報通。
ごつい見た目のわりに武はからきしで、情けないエピソードを多数抱える。
非常事態なので、いやいや武器を持ち、隊のしんがりを務めている。
■アオイトリ
対話が可能な、高位の精霊。
口が悪い。エゴサがすごそう。むちゃくちゃブロックされてそう。
■イクサオトメ
対話が可能な、高位の精霊。
暗い。偉そう。でも気は弱そう。