コジマ店員「ランダムマップで一発即死、セーブなしの絶望!」『Monstrum』【ホラゲレビュー百物語】

画像はSteam配信ページより
画像はSteam配信ページより

【ゲーム概要】
 スコットランドのインディーズ系デベロッパー「Team Junkfish」が手がける一人称視点のアドベンチャーゲーム。プレイヤーは、謎のモンスターが徘徊する無人の貨物船に取り残されたクルーとなり、船内を探索しながら脱出を目指す。非常に高い難易度なうえにセーブできないため、常にギリギリの緊張感の中でプレイすることとなる。

コジマ店員のひとことレビュー

 大好きなホラーゲームの1つが、この『Monstrum』! ひたすらモンスターに追い回される恐怖を体験できます。貨物船内での、鬼ごっことかくれんぼの繰り返しで、見つかったとき&逃げているときの恐怖は、他のゲームではなかなか味わえないほどの臨場感があります。見つかった瞬間は、モンスターの大きい咆哮で飛び上がってしまうほど。そこで一撃を食らってしまったら、即イチからやり直しになってしまうプレッシャーも、より恐怖を引き立てます。ちなみに難易度は高めです。ランダムマップ、一発即死、セーブなし、なんだそりゃ!!

 しかしその分、攻略のしがいがあるっていうこと。潜水艦、ヘリコプター、救命ボートのどれかを修理する必要があるのですが、それを修理しているときが1番のドキドキ! 修理に集中していると、真後ろに敵がいることも……。

 一発食らったら即死で、しかもセーブがない! ランダムマップなので、前回までのプレイが一切通用しない絶望はヤバイです!! なんでこんなゲームをはじめてしまったんだろうと、当時は本当に後悔するぐらいスゴイ作品です。

(動画投稿:コジマ店員さん)

プロフィール
 ホラーゲームを中心とした実況プレイ動画投稿、および生放送で活動。ニコニコでは勢いのあるスポーツ中継風の軽快な実況で230万回再生を叩き出し、ウォッチリスト数は10万回を突破。ニコニコの大イベント「ニコニコ超会議」は、第1回開催からすべて出演。

Monstrum

発売年月日開発元/発売元プラットフォーム
2015年5月21日Team JunkfishWindows/Mac OS X/SteamOS+Linux
特記事項
なし

Monstrum™ is a trademark and/or registered trademark of Junkfish Limited. In the UK and/or foreign countries. All other marks and trademarks are properties of their respective owners.

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ