レトルト「繰り返される日常が徐々に崩壊していく恐怖」『つぐのひ』【ホラゲレビュー百物語】

画像は [ふりーむ!]より
画像は ふりーむ!より

【ゲーム概要】
 『RPGツクール2000』で制作されたフリーゲーム。第1話は男子高校生の登下校中の姿を横スクロールゲームのような視点で眺めるだけの内容で、プレイ時間はわずか5分ほど。往年のFLASHゲームを彷彿とさせる短編作品だが、写実的な画像を活用した演出で、日常が侵食されていく恐怖が描かれている。

レトルトのひとことレビュー

 他のフリーゲームとは全然違いますよね。そこがとにかく面白いです。まず、実写風の画像なのが珍しいです。『トワイライトシンドローム』くらいの画像の質で、あのリアリティが怖いんですよ。フリーゲームでは他に見たことがない。

 内容的には、ただ歩いて行くだけのゲームなんです。一日一日と、同じ日常が繰り返されるのですが、徐々に日常が崩壊していくんです。しかも、背中の方から何か恐ろしいものが迫ってきているのに、操作キャラクターの主人公は気づいていなくて、プレイヤーだけが気づけるようになっていたりする。これが本当に怖い。

 実況という点では、2話目、3話目となるにつれて、笑える別エンディングが出てくるところが面白い。それも急にお兄ちゃんが出てきたり、それが女装していたりして、ギャグとしてぶっ飛んでる。同じ設定でも一つの行動を変えるだけで、結果はこんなにも違ってしまうんだ、というのが面白いですよね。

 コメントの雰囲気が最初と最後で全然違うこともあるくらいで、そういう部分のおかげでホラーが苦手な人でも見られるのかもしれないですね。

(動画投稿:レトルトさん)

プロフィール
 ゲーム実況者。フリーゲームの実況に定評がある。基本的にはのんびりプレイで、オカルトホラーやホラーゲームに耐性があり、1人だけで夜暗い部屋でのプレイができる鋼の心の持ち主。名前の由来は、『メダロット』シリーズの“怪盗レトルト”から。

つぐのひ 

発売年月日企画/製作プラットフォーム
2012年12月22日ImCyan(アイムシアン)Windows
特記事項
なし

Copyright (C) – ImCyan(アイムシアン) – All Rights Reserved

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ