いま読まれている記事

コジマ店員「“他人のトラウマ”が題材という異質な設定のホラゲ」『Nevermind』【ホラゲレビュー百物語】

article-thumbnail-hr-review047
画像はSteam配信ページより
画像はSteam配信ページより

【ゲーム概要】
 近未来を舞台とした1人称視点のアドベンチャーゲーム。プレイヤーは人間のトラウマを治療する専門医として、患者の精神世界を歩き回り、それぞれの患者が抱えているトラウマを追体験し、その原因をつきとめることがゲームの目的となる。特定のデバイスやカメラを使い、プレイヤーの心拍数を読み取ることでゲームの難易度が変化する「Biofeedback」システムに対応している。

コジマ店員のひとことレビュー

 “他人のトラウマ”が題材という、ホラーゲームとしてはちょっと異質な設定に驚かされて、すぐに購入した作品です。

 医師となりトラウマを抱えた患者をケアするために、トラウマの中を彷徨いパズルのように心のピースを探して揃えていくーーなので、目を背けたくなるトラウマにも、しっかり目を向けないといけないのが大変でした。

 特に恐かったのが、子供の頃のトラウマ。壁に血文字が書かれていたり、車に轢かれたり、牛乳をこぼしたことがトラウマとなって恐い冷蔵庫の中を彷徨ったりと、大人のトラウマよりも独特でした。トラウマのピースを集めたら、さらにその中からトラウマの根源を探さないといけないなどの、推理要素があるのも楽しかったです。

 アクションではなく、じっくり、じっくりと精神を侵食される。そんなホラーゲームを探している人にはピッタリな作品だと思います!

(動画投稿:コジマ店員さん)

プロフィール
 ホラーゲームを中心とした実況プレイ動画投稿、および生放送で活動。ニコニコでは勢いのあるスポーツ中継風の軽快な実況で230万回再生を叩き出し、ウォッチリスト数は10万回を突破。ニコニコの大イベント「ニコニコ超会議」は、第1回開催からすべて出演。

Nevermind

発売年月日開発元/発売元プラットフォーム
2015年9月29日Flying MolluskWindows/Mac OS X(STEAM)
特記事項
なし

(C)Nevermind

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日15時~2024年3月29日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ