「精神世界の怖さを描いたサイコホラー」『ムーンライトシンドローム』【ホラゲレビュー百物語】

画像は【ニコニコ動画】ムーンライトシンドローム 第00話 「プロローグ」より
画像は【ニコニコ動画】ムーンライトシンドローム 第00話 「プロローグ」より

【ゲーム概要】
 1996年に発売されたオカルトホラー『トワイライトシンドローム 探索編/究明編』の続編的作品という位置づけのサイコホラーアドベンチャー。前作の主人公の後輩「ミカ」が今作の主人公になっているなど、前作のキャラクターが多数登場するが、性格が変わっていることから、前作のパラレルワールドを描いた作品という説がある。

編集部ひとことレビュー

 ホラーにも、カルトやらスプラッターやらいろんなタイプがあるわけですが、この作品は“精神世界の怖さ”を描いたサイコホラータイプのアドベンチャーゲームでした。

 ストーリーは、実に猟奇的で狂気に満ちた内容。ポリゴンで描かれた、どことなく薄気味の悪いキャラクターたちの行動や会話は、極めて難解(というか筆者的には意味不明?)です。
 しかも、アドベンチャーといいながら、選択によって展開が分岐するわけでもなく、シナリオは一本道で、ほぼほぼボタンを押しているだけで終わってしまいます。

 正直、賛否両論があり、そして圧倒的に否定派が多かったゲームなのですが、一部熱狂的な支持派がいたのも事実。なんていうか、当時はまだそんな言葉なかったと思うのですが、“電波系”とか“厨二”とかいう言葉がぴったり。

 おヒマがあれば、まずは実況動画を怖いモノ見たさで、あるいはネタとして楽しんでほしい作品ですね。友だちから“電波系”とか“厨二”とか言われた経験がある人ならハマるのかもしれません(想像ですが)。

(動画投稿者:Hellnear さん)

ムーンライトシンドローム

発売年月日開発元/発売元プラットフォーム
1997年10月9日ヒューマンPlayStation
特記事項
なし

(C)1997 HUMAN LTD.ALL RIGHTS RESERVED

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ