「インターネット普及とともに出回った都市伝説」『赤い部屋』【ホラゲレビュー百物語】

画像は【ニコニコ動画】絶対にぐぐってはいけない言葉を怖くないように実況するお18より
画像は【ニコニコ動画】絶対にぐぐってはいけない言葉を怖くないように実況するお18より

【ゲーム概要】
 インターネット上で表示されるポップアップ広告を題材としたFLASHゲーム。「『赤い部屋』というポップアップ広告を消すと殺される」という噂話を友人から聞いた主人公は、ネットサーフィン中に「赤い部屋」を見つけてしまい……? 「Internet Explorer」などの主要ブラウザにポップアップのブロック機能がなかった頃ならではの恐怖を描いている。

編集部ひとことレビュー

 インターネットが普及し、Webサイトについての共通認識がある程度できている1990年代終盤~2000年代初頭の作品。

 ポップアップ広告が出回り出した時代の都市伝説を題材に、物語は進んで行く。
 “絶対消してはいけない広告”があるとの噂を友人から聞き、主人公は自宅のPCでそれを試してみることに。しかし、現れた広告は機械的な合成音声で「あなたは……好きですか?」と話すのみだった。その広告を好奇心から消してしまう主人公だが、消したはずの広告が何度も何度も現れて次第に変化をしていく。そして……。

 選択肢などのゲーム性はないが、デジタルサウンドノベルとして楽しむことができる。合成音声で無機質に喋るポップアップ広告は、不気味のひと言。かなり古い作品ではあるが、怖がらせる演出は絶妙だ。

 デジタルの時代になって、都市伝説は瞬く間に真偽の確認もなされず、世界中を駆けめぐる。そんな時代、「あなたは好きですか?」

(動画投稿:予備アカウントさん)

赤い部屋

登場時期開発元/発売元プラットフォーム
1990年代終盤~2000年代序盤ブラウザゲーム
特記事項
なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ