いま読まれている記事

ズズ「プレイヤーが恐怖の演出を作り出すという“逆転の発想”とストーリーが魅力」『月光妖怪』【ホラゲレビュー百物語】

article-thumbnail-hr-review086
画像はfreem 月光妖怪紹介ページより
画像はふりーむ!月光妖怪紹介ページより

【ゲーム概要】
 『RPGツクールVX Ace』で制作された“逆”ホラーアドベンチャーゲーム。ニコニコ自作ゲームフェス3参加作品。他のホラーゲームのように恐怖を体感するのではなく、さまざまなアクションを駆使して相手を怖がらせることが目的。連続で相手を怖がらせるとコンボが発生するなどのパズル要素や、タイムアタック、スコアアタックなどのやり込み要素が盛り込まれている。

ズズのひとことレビュー

 ホラーゲームの要といっても過言でもない数々の恐怖演出。
 幾多ものホラーゲーム作者にまんまと引っかかってきた俺にとっては最高の出会いでした。

 プレイヤーが恐怖の演出を作り出すという逆転の発想、さらに作りこまれたストーリーがとても魅力でした。
 自分でプレイしているうちに、ゲーム内のキャラクターであるのにも関わらず実際に自分が人を驚かしているように思え、ストーリーによる感動シーンでも心が打たれ、一気にストーリーに引き込まれました。

 そして、ホラーゲームの製作者がなぜホラーゲームを作っているのか、なぜそんなにも人を驚かせるのが好きなのか、作者側の気持ちがわかったような気がします。

(動画投稿:ズズ さん)

プロフィール
 さまざまなジャンルの実況プレイ動画等を投稿しているリアクション型エンターテイナー野郎。ニコニコでは真夏にフリーホラーゲームを30作品実況する企画動 画を投稿しており、最高40万再生を超えている。好きな食べ物はピザ。好きな芸能人は重盛さと美。好きな言葉は猪突猛進。好きな文房具はセロテープ。夏の 暑さや冬の寒さ、乗り切りたい方は是非ともズズの世界へいらっしゃい!

月光妖怪

発売年月日開発元/発売元プラットフォーム
2014年3月1日tachiWindows
特記事項
ブラウザ版(2016年)あり

 

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日18時~2024年3月28日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ