『エルデンリング』のアートがあまりに美しすぎたので、100枚の画面写真で「エルデン百景」を作ってみた。まるで西洋絵画のようなタッチがどの角度から撮ってもキマりすぎる…!

1

2

3

 『エルデンリング』のアートが美しすぎる。
 先日公開された15分のプレイ映像を見て、この感想を抱いた方は少なくないはずだ。 

 とりわけ素晴らしいのは「遠景」の表現だろう。遠くに見える巨大な世界樹や荘厳な城塞、そしてそれらランドマークの崇高さをさらに深める空気と霧の表現。

 もとより国内外で評価を得てきた『ソウル』シリーズの西洋ダークファンタジー風のアートスタイルだが、集大成たる本作『エルデンリング』でそのアートの完成度は頂点に達したと言っても過言ではないだろう。

 電ファミ編集部では11月12日より開始される『エルデンリング』のネットワークテストを先行プレイする機会をいただいたので、本稿では『エルデンリング』のその素晴らしい「アート」という側面にフォーカスしてその魅力をお伝えしたいと思う。

 とはいえ、筆者は美術方面に詳しいわけではないし、言葉で説明するのも野暮だろう。
 というわけで、百聞は一見にしかず。以下に『エルデンリング』をプレイした動画から切り出した画面写真を100枚並べてみたので、ぜひご堪能いただきたい。

 また、本稿で撮影した画像はすべてPS5版のものとなる。なお、フロム・ソフトウェアによると、PS4版やXbox One版ではフィールド上の草の数が次世代機よりも少ないなど、グラフィック描画に関してはどうしてもある程度グレードダウンしてしまう場合があるが、ゲーム内容や体験は基本的に変わらないとのことだ。

文/実存


※画面写真はすべてネットワークテスト版のものです。一部ネタバレが含まれますのでご注意ください。

※タイトル画面のメインテーマがあまりにかっこよすぎたので、ぜひこの曲を聞きながらお楽しみください。

「エルデン百景」1〜30景

1.はじまりの地、リムグレイブ

2.最初の祝福

3.キャストオフ

4.エルデンリングを求め、この狭間の地にやってきた

5.荒涼の空

6.世界樹を望む

7.エレの教会

8.逞しい商人

9.YOU DIED

10.兵士との戦い

11.「…貴方と、取引がしたいの」

12.霊馬を駆る

13.夜の騎士との戦い

14.雨の中の亡者

15.カニだー!

16.夜明け

17.馬上槍

18.林脇の洞窟

19.ファルム・アズラの獣人

20.FOE VANQUISHED

21.洞窟の出口

22.光柱

23.嵐の関門

24.巨人との戦い

25.巨人の踏みつけ

26.騎馬突撃

27.嵐の丘

28.聳える岩壁

29.石造りの巨人兵

30.獣狩り

1

2

3

編集
ローグライクやシミュレーションなど中毒性のあるゲーム、世界観の濃いゲームが好き。特に『風来のシレン2』と『Civlization IV』には1000時間超を費やしました。最も影響を受けたゲームは『夜明けの口笛吹き』。
Twitter:@ex1stent1a
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ