いま読まれている記事

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた

article-thumbnail-211129a

 おいパイ食わねぇか。マシーナリーとも子よ。

 今回のお題は『ファーミングシミュレーター 22』だぜ。こいつはGiants Software開発の大人気農業シミュレーターで、本作のローカライズはバンダイナムコエンターテインメントが行っている。そういえば先日東京ゲームショウ行ったら『アイマス』『スパロボ』の隣りでこいつの体験ブースも置かれてたわ。アイドル、ロボット、農業。バンダイナムコエンターテインメントブースにはすべてがあります。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_001
あの『スナックバス江』の山田も遊んでる! 『ファーミングシミュレーター』シリーズ!

 いやー、すごい人気だよね『ファーミングシミュレーター』。じつは私も数年前に噂を聞いてSteamの整理のときに買ってみたことがあるんだよね。ライブラリを見てみたら2017年に『ファーミングシミュレーター15』を買ってたわ。すげえよな。あの作品以降7つもナンバリングタイトルが出たんだ。すごすぎるだろ。『キング・オブ・ファイターズ』だってまだ『15』なのに……。

 ん……? 2021年発売で22……?

 もしかして……これシリーズの通し番号じゃなくて西暦ですか……? 『ファーミングシミュレーター 22』ってシリーズ22番目の作品ってわけじゃないの?

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_002

文/マシーナリーとも子

※この記事は『ファーミングシミュレーター 22』の魅力をもっと知ってもらいたい、バンダイナムコエンターテインメントさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。

【あわせて読みたい】

農業のことがぜんぜんわからず、じつは過去に一度投げたことのある『ファーミングシミュレーター』の楽しさが最新作の手探りプレイでいろいろわかった!

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_033
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_034
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_035
刈っても刈っても終わんないです……。

 が……広い!!! 畑がめちゃめちゃ広い! 刈っても刈っても小麦が無限に取れまくる! だいたい半分くらい刈ったかなというところで収穫機がいっぱいになってしまいました。

 収穫作業中にゲーム内ラジオをかけるとミニマルなゲーム体験に激しく作用してトランス状態に陥り不思議な気持ちよさが訪れます。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_036
収穫機に入り切らないので途中で売りにいく。

 小麦をトレーラーに積み込む……その量8500リットル! 穀物工場に売りにいきましょう。行商のあいだの収穫作業はバイトくんに任せて街に向かう。ごめんくださーい、小麦買ってくださーい。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_037
ザザ~と売却。毎回こぼれないか心配になる。

 売却! 5300ドルの儲け!!!! 
 ……5300ドル?
 ……本当にこの商売が回るのか不安になってきたぜ!

パワーもお金もぜんぜん足りない

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_038
鮮やかなブルーとオレンジの種まき器めちゃめちゃカッコよくないですか? 買いました。

 そういえば家を建てた空き地も畑なんだった。あの土地を腐らせとくのはもったいないから小麦の次に育てる作物を育ててみるか。ということで種まき機と種を購入。種は小麦や大麦、キャノーラなどがセットになってるっぽい。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_039
左に置いてある黒いのは重りです。カウンターウェイトってやつだな。

 軒先に1セットドスン。いい加減この店のぶっきらぼうなスタイルにも慣れてきた……ぜ……あれっ????

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_040
種ってくらいなんだからなんか無条件にインベントリとかに入るんだろみたいなゲーム脳が働いたけど容赦のない質量が鎮座していて頭が真っ白になった。

 種、どうすんの??? ある程度はこの場で種まき機に直接補充できたけど、それでも半分以上がどさりと地面に置かれたまんま。接触すると「重すぎます!」とゲームから怒られる。いや重すぎますって言われても……言われても運ぶしかないじゃないか……。

 もしかして……もしかしてだけど……。
 種を運ぶための機械が必要???

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_041
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_042
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_043
ダメだった。

 はいフォークリフトご購入~! 3万7000ドル~!
……おいオヤジ!!! 種くらいてめえの店のトラックで届けろや!!! 疲れたので種はバイトくんに運ばせて、私は種まき作業に移る。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_044
今度はぜんぜん種まきができねえ! 慣れない農業はトラブル続きです。

 8月はキャノーラを撒く季節。さっそく種まき器にキャノーラの種をセットし、広大な畑にシャシャーっと撒きまくろうとするも……。あれ? 今度はトラクターが全然進まねえぞ。種を撒くのにはゆっくり動く必要なのかなとも思ったけどそれにしたってほんとにカタツムリみてえなスピードだぞ。

 そのとき、ふとトラクターを買ったときの購入画面を思い出す……。

 そうだ……トラクターには大・中・小の3カテゴリが用意されていた……。
 そしてこのトラクターはとりあえず小型を買ったんだった(安いから)……。
 もしかして……まさかかもだけど……。
 種まき器が重すぎてパワーが足りない!?

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_045
あれ……たぶんこの70hpってやつがパワーだよな……たぶん……。
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_046
んで、たぶんこの125hpってのが必要パワーだよね……たぶん……おそらく……。

 アァー!!! 全然足りてねえじゃんもぉー!!!!

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_047

 中型トラクター9万7000ドルで購入!!!! アァー!!!!

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_048
高いが無骨でかっこいい。

 お金がどんどん出ていく惨状に涙も枯れたがそれでも新車を取りにいかねばならない。カッコいいのがせめてもの救いだね。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_049
えっ なにこれ。

 畑に戻る途中、なぜか道路に種袋が落ちているのを発見する。えっ、なんで……? え? これ私がこないだ買ったやつだよね? バイトに畑まで運ぶように言っておいたやつ……あれ???

……バイトの野郎落としやがったのか!!! バカ野郎!!! みんなバカばっかりだ!!!

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_050
「俺がやったほうが早い!」発動。悪い上司の例。

 結局トレーラーを運んだあと自分で運ぶ。どぼじでこんなことに……。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_051
これで売れる小麦は全部です……。ほんとうにもう一升もないんですよ、御代官さま。

 お金がなくなってきて不安なので残りの小麦すべて、1万4000リットルをすべて売っぱらう。8900ドルの儲け。

 8900ドル……。8900ドル?
 前に売った5300ドルと合わせて1万4200ドル
 一方、機材とかを買いまくってかかったお金が……ざっくり33万5000ドル……。
 小麦は1年に1回しか採れないから33万5000ドル÷1万4200ドルで……。
 24年働けば儲けが出る!!! やったぜ!!!!!!!!!!!!!! ってバカ!!! 生活できるか!!!!

 うわーっ わーっ どうしよう どうすれば儲かるんだ?
 なんとかタダで売るものを手に入れる手段はないのか……ん?

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_052

 おや……お隣りのJean Cuvierさん……。立派なトウモロコシ畑を持ってますなあ……。立派ですなあ……。力強く実ってますなあ……。

カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_053
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_054
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_055
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_056
カッコイイ農機が盛りだくさん! そして驚け、欧米農業のスケール感! 超人気農業シリーズ最新作『ファーミングシミュレーター 22』で「私が育てました」をやってみた_057

 第一部・完

【あわせて読みたい】

農業のことがぜんぜんわからず、じつは過去に一度投げたことのある『ファーミングシミュレーター』の楽しさが最新作の手探りプレイでいろいろわかった!