こんにちは、ハンバーガーです。
ハンバーガーの『ファーミングシミュレーター 22』プレイ日記第2回は「オリーブを作ろう」です。
今作で新たに追加された作物(作物?)オリーブ。
電ファミ編集部から「作ってください」とお願いされたので、育てていきたいと思います。
思えばこうやって「○○を作る」という目標があったからこそ今作は熱心に遊べたような気がします。
目的はあったほうがいい。
文・漫画/ハンバーガー
※この記事は『ファーミングシミュレーター 22』の魅力をもっと知ってもらいたい、バンダイナムコエンターテインメントさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。
【あわせて読みたい】
『ファーミングシミュレーター 22』で戦隊ロボみたいな収穫機を操る「ブドウ専業農家」に転身、数千リットル級のレーズンをカネに変えるまでの長い道のり「ブドウ、美味しそうでいいッスね。マシーナリーとも子におまかせください」と、つい安請け合いしてしまったがそこは『ファーミングシミュレーター』。後々、この安請け合いが牙を向くことになろうとはまったく思いもしてなかったぜ……。
オリーブの作り方
さっそくやっていきましょう。
オリーブは麦などと違ってショップで種を買って畑に植えるという感じで育てるのではなく、建築モードの造園でオリーブの木を植えることに。
ってたっけ!!!!!!
木植えるのたっけ!!!
オリーブ収穫用の機械もたっけ!!!!
……
新たに世界をやり直してイチから始めてオリーブひと筋で始めてもいいのですが、いまのこの世界が気に入って犬まで飼っているのでこの世界でがんばっていきます。
お金を稼ごう
何をするにしてもお金が必要です。
最初に買った小麦畑の収益だけでは何十年もかかるのでアルバイトで資金を稼ぎたいと思います。
契約でアルバイトを実行。他人の畑を耕したり肥料を撒いたりすることで賃金を得られます。
必要な機械を貸してくれるので身ひとつでも稼げますが、リース代を引かれてしまうのであんまりおいしくない。
逆に言えば、自分が持ってる農機を使うとかなりお得。
耕作のバイト……。
「このゲーム重すぎるだろ!」って思ったけど、ヘルパー作業を任せることでそのあいだに作業ができることに気付きました。
ゲームをやりつつ絵もかけてお得。それが『ファーミングシミュレーター』!
ゲーム内資金はヘルパーを雇うと1秒ごとに1ユーロ減っていくので大赤字ですが……。
めちゃくちゃ広大な畑を丁寧に耕し、現実時間で2〜3時間かけて1000ユーロちょっとをもらいました。
ってバカ!!! 安すぎるだろ!
持っている農機が貧弱なのもありますが、めちゃくちゃ時間がかかってやってられません。
ハンバーガーは職業漫画家なので漫画もかかないといけないので、この記事のための畑仕事だけで24時間使うわけにはいかない。
短い時間でお金を稼いでオリーブを作らないといけないんです。
※いろいろやってみましたが一番時間が短くて美味しい契約は肥料撒きです。
肥料を撒く農機の散布する範囲がめちゃくちゃ大きいので短時間で終わります(攻略情報)。
なんだかんだでお金稼ぎをしてある程度資金が貯まりました。
さあ、オリーブを植えていきます。
……お金がなくなりました。
あんなに……。
あんなに苦労して手に入れたお金が一瞬で……。
オリーブの木で資金が……
これだけ苦労して初期投資にお金がかかったオリーブの木です。
きっと金のなる木に違いない。
寝ることで月を進めることもできますが、なくなったお金を稼ぐためにまたバイトをします。ぜんぜん足りないんですが夢のオリーブ収穫機を買うためにお金を貯めます。
お金が貯まらないままオリーブがなりました。
しかたがないので今回はリースします。
たっけ……。
15000ユーロって……。
日本円で150万円くらいでしょ……。
専用の収穫機をひと月レンタルするたけで150万円もするオリーブです。
さぞかし金のなる木に違いない。
うわーーーかっこいーーー!
でけーーーー!!
うわーーー、木のあいだを走ってる!
すご!!!
こわ!!!
採れてる!! オリーブが!!
これまでたいへんだったなぁ。いろんなことがあった……。
ようやく収穫まできたんだ……。
感動……。
心なしか、いつもは無表情な自キャラもうれしそうにみえる。
収穫を終えました。トレーラーに移して……。
オリーブです!
やりました!! オリーブの山!!!
売りにいってお金に……。
……?
なんか安いな?
5900Lも収穫できたのに、このまま売っても7770ユーロくらいにしかならない。
農機のリース代すら払えないのでこのまま売るのはよくない。
ここまで苦労して収穫したオリーブ。
少しでも高く売るために加工します! オリーブオイルにして売ろうと思います。
高い! オリーブオイルは1000Lあたり5147ユーロで買ってくれる!
そのまま売るよりも5倍近く高い!
オリーブは精油工場でオリーブオイルにして売ることができます。
工場は……。
自分で建てないといけないので……。
なけなしの8万ユーロを使って建てました。
工場に収穫したオリーブを輸送して……。
工場を稼働!!
工場の稼働にもお金がかかる。そりゃそうか……。
ていうか100のオリーブから50のオリーブオイルがとれるのか。
5000あったオリーブは2500のオリーブオイルになるから……。
5000で売れるからオリーブより高く……でも工場を建てたお金とか、稼働費用を考えると……。
わかんない!!
高く売れるはず!! いくぞ!!
うおーーー! できてる!! できてるよ、オリーブオイルが!!
しかも2000リットルも!!!
全部で5000リットルのオリーブが採れたので2500リットルのオリーブオイルが完成しました。
(1000単位でしか売れないので500は工場に残っています)
すっかり慣れたフォークリフトさばきで……。
積んで
あっ!?
セーフ! このゲームにアイテムが破壊される概念がなくて本当によかった。
こんな状態でも新鮮さを保ってる!
オリーブオイル……! 売りにいきます!!!
っとそのまえに、チャートで季節ごとの価格を見てみます。
よくわからないグラフですが、なんとなくいまの季節(10月)は価格が低そうですね。
グラフが赤いし……。
低い位置にあるし……。
1000リットルあたり5000ユーロくらいで買い取ってもらえるのは高いと思ってましたけど、それより高く買い取ってくれる季節があるなら、いま売るのは得策ではなさそう。
なのでしばらく寝かせてこの6月に売ろうと思います。
色が緑色だし、上の位置にあるから。
賢い! さすがメガネキャラ。
6月になりました。
????????
???
??????
?
???
もうだめです……家の中のオリーブオイルを全部売りました……。
得られたお金は8524ユーロ。
オリーブ収穫機のリース分すらまかなえなかった……。
8500ユーロかぁ……。
工場も買ったなそういえば……。
ハハ……。
畑を買い、農機を買い、バイトを行い、夢にまで見たオリーブ園を作ったのに……。
…………東京のコンビニでバイトしよっかな?
おまけ漫画
すべての農家たちに、ありがとう。
編集部注:毎年収穫して収入を得るものとなりますので、1年の収穫で利益を得られないのは悲しむことではありません。
【あわせて読みたい】
『ファーミングシミュレーター 22』で戦隊ロボみたいな収穫機を操る「ブドウ専業農家」に転身、数千リットル級のレーズンをカネに変えるまでの長い道のり「ブドウ、美味しそうでいいッスね。マシーナリーとも子におまかせください」と、つい安請け合いしてしまったがそこは『ファーミングシミュレーター』。後々、この安請け合いが牙を向くことになろうとはまったく思いもしてなかったぜ……。
【プレゼントのお知らせ】
ハンバーガーちゃんが作った(?)エクストラバージン・オリーブオイルを1名様にプレゼント!
ハンバーガーちゃん(@HundredBurger)が
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) December 14, 2021
『ファーミングシミュレーター 22』で作った(?)
オリーブオイルを1名様にプレゼント!@denfaminicogame をフォロー&このツイートをRTで応募完了
▼オリーブオイルを作るまでの記事はこちらhttps://t.co/zddQaKgLIv pic.twitter.com/njwRR1aCde