いま読まれている記事

崩壊した文明社会をゼロから爆速でやり直す!世界再建ストラテジー『Floodland』で新世界のリーダーになってみた

article-thumbnail-221125b

1

2

資源と人員を適切に施設に回して生存を安定させていこう!!

 こんな調子で色々と設備を開発&建造していくぞ!

 まずはきれいな水の安定供給のための蒸留所!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_029

 そして食糧をより効率的に集めるための採集小屋!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_030

 まだまだァ!!お魚も利用するための魚釣り波止場!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_031

 さらにお魚を調理して安全な食糧に変えるための野外炊事場だ!生魚は危ないですからね。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_032

 これで水と食糧に困る生活とはオサラバだ~~~!!ギャハハハ!!
 と思いきや…

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_033
左から順に安全でない「食糧(魚とか)」・「安全な食糧(採集した木の実や調理した魚)」・「水」なんですが、全部足りない…

 全然食糧問題と水問題が解決しない!!!!

 これにはフィリップおじいちゃんもブチギレです。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_034
「先人たちよりうまくやらないといけないのに、人々が水すら飲めていない。何とかするんだ!」
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_035
「飢えもしのげないなら、どうやって新しき世界を築こうというんだ?」

 どうやら今回の場合「施設の数」「人員配置」がガバガバすぎたらしく、
 そもそも何も役割を与えていない人員がたくさんいたり、
 水や食糧に関する施設を作っていなかったり、
 一方で欲張る必要のないゴミ収集施設を濫造して4人も人員を配置し、逆に生魚を調理するキッチンはたったの一人だったりしていました…。

 施設の数を見直して人員配置を改善するとようやく食糧と水分、つまり生存に関する問題が解決されました。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_036

 現在のクラン30人が飢えなくて済む環境をようやく構築できた…。やった~。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_037
水没した世界に浮かぶひとつの島。ここに我らがクランの30人が定住できている…!!

 最初のただの野営状態だったころに比べると大きな進歩です。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_038
調査の結果、少しずつ霧が晴れて見晴らしが良くなってきました。
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_039
最初のころ。

勉強ができる環境を作って「発展」を目指そう

 こうして施設や人員配置を最適化していった結果、ついに「生存」のためだけではなく「発展」のために人員を割く余裕がギリギリながら生まれました。

 まずは書斎を建てます。ここでお勉強をするってわけですね。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_040

 書斎では水没前の世界の遺物から研究ポイントを稼ぎます。

 稼いだ研究ポイントを使って採集小屋や魚釣り波止場をより高度な施設にアップグレードしていきます。 

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_041
食糧を集めるための施設をグレードアップして効率化!

 これにはフィリップおじいちゃんもニッコリ。 

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_042
「理解あるリーダーで嬉しいよ。」

 フィリップおじさん1時間くらいやって初めて褒めてくれた…!

 というか私もめちゃくちゃ嬉しい…。
 この人たちにただ生き残るだけじゃなくて「より良くなろう」とする姿勢を持たせてあげられたこと…相手が自分でイチからプレイして寄り添ってきたメンバーだからか、びっくりするほど嬉しいんですね。なにせ最初は皆が飢え死にしないようにするだけで本当に苦しかったですし。将来もし子育てをしたらこういう感動を覚えるのかもしれない…(?)

 さて、アップグレードされた施設のポテンシャルをフルに活かすために、フィリップおじいちゃんたちをスキルアップさせます。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_043
これでさらに労働生産性がアップ!!

 というわけでフィリップおじいちゃんたち30人の生活が発展的になりはじめたところで物語は次のステージへと進みます。そう、新たな仲間を探して更なる発展を目指すのです…。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_044
「第2章 旅は道連れ 我々は共通のゴールに向かって、共通のリーダーのもとで団結しなくてはならない。リーダーとはあなたのことだ。人間の本質とその弊害が、あなたの前に立ちはだかるだろう。」

別のシマのヤツらと仲良くやれるのか!?

 このゲームの大きな目的は「再生発電所」と呼ばれる今日の社会より一歩進んだエネルギー施設を見つけ出してそのエネルギーを利用した先進的な文明を築き上げることです。 

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_045
発電所はものすごく遠く、霧で全容を見ることすらできない。

 遠く離れた発電所に到達してそれを再稼働させるにはまだまだ技術も人手も足りません。 

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_046
安定的になってきたとはいえ漁業と採集に生活を依存しているだけの小さな島の集団では発電所の再稼働はとうてい心もとない…。

 そこで、島内で発見された「電波塔」を修復して利用し、この島の外の人を探そう!!という話になります。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_047
島の端っこにある電波塔。
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_048
ィリップおじいちゃんも電波塔の改修に期待を寄せています。

 というわけでこれまでのように研究ポイントを使って電波塔の技術を開発し、資材を投じ電波塔を修理。
 修理した電波塔で人を探し、遠征隊を組織して会いに行ってみると、自分たちとは別のクランと出会った!!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_049
ゲーム開始時の選択で選ばなかった「オークヒル・サバイバーズ」を発見。

 やったぜ!!新たな人員確保だ!!
 …ということで島への受け入れに合意すると、島の人口が増加して左下に新加入したクランの代表者「アナ・ブラウン」おばさんが追加された。これからよろしくね!!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_050
ゲーム開始時の選択で選ばなかった「オークヒル・サバイバーズ」を発見。

 しかしフィリップおじいちゃん達の「ベルク3」はアナおばさん達「オークヒル・サバイバーズ」をどう思っているかというと…

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_051
「ベルク3とオークヒル・サバイバーズの関係は悪くなる一方だ。何か手を打ってもらわないと…」

 いや険悪~~~~!!!

 さらに最悪なことに、アナおばさんたちを連れた遠征隊が島に帰ってくると…

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_052
「感染症が流行り出した」

 病気まで連れ帰ってきちゃってない!?

 なにはともあれ医療用テントを開発・建造して様子を見る… 

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_053
しかし回復と新規感染を繰り返しなかなかうまくいかない~!

 そんななか事件が。クランの中でタンバリンを鳴らして騒音被害を出している若者がいるらしい。思いのほか陽キャっぽい事件が発生しててウケますね。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_054
ミスター・タンブリン・マン事件が発生。ちなみにこうした事件はセーブデータごとにランダムで発生するらしいです。

 ただ問題なのが、クランによって支持する解決法が異なっていること。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_055
我らがフィリップおじいちゃんは「みんなの前でタンバリンを没収してわからせる」派。
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_056
新入りのアナおばさんは「追放しよう」派。厳しすぎでは!?

 このようにクランごとに求める行動が異なっているのは両者の思想の違いから。
 フィリップおじいちゃんたちは厳しさの中にも全体の調和を重んじるところがあるのですが、アナおばさんたちはそれよりも遥かに厳しい。旧態依然とした厳しい統治とカースト制を重んじています。

 思想の違う両者の関係を上手に取り持つのが優れたリーダーの役目というわけですね。
 ちなみに現在の両クランの関係性はというと… 

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_057
クラン同士のエンブレムの距離感が関係値を示しています。この図だと両クランの関係は…「抵抗感」…ですね…
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_058
「はっきり言って、ベルク3とはやっていけない。」…はっきり言うなぁ~。

 というわけなので今回は「オークヒル・サバイバーズ」側の方を肩を持って溜飲を下げてあげようかな!?と思い、彼女らの支持する厳しい「追放」の選択肢を選ぶと…

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_059
「1人が集落を去った。」「オークヒル・サバイバーズ:15人が新たにステータス:鎮静になった。」「ベルク3:29人が新たにステータス:不安になった。」

 騒音を出していたミスター・タンブリン・マンを厳しく追放した結果、めちゃくちゃ厳しいオークヒル・サバイバーズは「鎮静」する一方ベルク3は「不安」になりました。
 考え方の違う人間をまとめるの…難しい~~~!!

 そんな問答があるうちに、先ほどの感染症騒ぎは収束。ひとまずよかった~。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_060
開拓にリスクはつきもの。次なる脅威に備えておかねばならない…。

クランのみんなの顔色をうかがいながら法律を整備しよう

 こうした感染症騒ぎや騒動などを経て、次の課題は「法律の整備」に。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_061
いよいよただの集落から「社会」へと進化をはじめました。

 このタイミングでこれまでロックされていた最後の機能である「法務委員会」が解放されます。プレイヤーが社会の人員からの信頼を受けて勝ち取る「影響力」を消費して法律を制定でき、市民や施設の能力に影響を及ぼします。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_062
中央の法律から順番に解放できます。要するに他のゲームにおける「スキルツリー」みたいなものですね。

 もちろんいい影響もあれば悪い影響もあって、その選択によってプレイヤーの理想とする社会を形作っていきます。

 ただ、この選択はものによっては先ほどのタンバリン騒ぎの非ではないほどクラン同士の意見の対立があるので…注意が必要!!リーダーの独断だけでは統治はままならないんですね。逆に両者とも賛成の立場を示している法律を制定するのは良いことかもしれません。
 クランの代表者が突然「この法律作ったらどうよ!?」みたいなことを言ってきたりもします。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_063
「深夜勤務」を提案してくるあたりさすがスパルタ式統治のオークヒル・サバイバーズ。

 私は新しい幸福な社会を作りたいんだ!「深夜勤務」なんて旧時代の遺物は絶対認めんぞ!!
 というわけで提案を棄却するとオークヒル・サバイバーズに動揺が走り…不満が募り始めました。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_064
赤いゲージは不満を現しています。深夜勤務を跳ねのけたことで不満が28ポイント増。

 ヤバい!不満を取り除かねば!!ならばいっちょ不満の鎮静効果があるらしい「演説」の法律を使ってみるか…!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_065
「演説」

 と、今度はめちゃくちゃ「オークヒル・サバイバーズ」寄りの演説を披露した結果… 

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_066
フィリップおじいちゃんたちに不満+28。

 今度はベルク3側を怒らせちゃった!!!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_067
ストライキで3人が集落を去った。

 そんでもってストライキ起きちゃった……!!
 さらに悪いことに…

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_068
盗難事件が発生

 みんなの不満が募りすぎてめちゃくちゃ治安悪くなってきた!!
 その後も相次ぐ盗難や事件などかなり大変なことになりつつも、

 警察を作ったり娯楽施設を建てたりしたらなんとか収まりました。めちゃくちゃ苦労した…

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_069
「警察の設立」の法律を制定。
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_070
「何をしたか知らないけど、上手くいった!人々の怒りは治まってきている。」必死すぎて結局なにが決め手だったのかわからないですが…

苦しい時期を乗り越えて島が安定してくると…めちゃくちゃ嬉しい!!

 そんな感じで法律回りを整備し、
 やっかいな感染症の流行で何人も死んでしまったりかなり苦しいときもあったけど…
 関係性がじっくりと時間をかけて好転!!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_071
ベルク3とオークヒル・サバイバーズの関係性が「友好的」に。

 出会ったときは「中立」で一時期は「抵抗感」まで落ち込んだ両クランが「友好的」になった!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_072
「オークヒル・サバイバーズとベルク3は、用意してくれた社交場で仲良くやってるよ!」

 ついには作っておいた社交場で仲良く交流まで…!う…嬉しすぎる~~~!

 そしてこのように関係性が改善するまでの間、発展のための努力を怠ってきたわけではないのです!この島にもう一つとんでもない変化が!

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_073
「小型農場」の建設シーン。この土地では小麦ではなく大豆を育てます。そして生産した大豆は製粉してパンにしたり、昆虫食のための飼料に使われます。

 そう、農業がついに誕生!ついに魚釣りや木の実の採集のような限りある食糧を消費する社会から生産力を持った社会へシフト!!

 このような技術革新と、人員配置をつぶさに見守りながら生産人口の一部をスキル育成に回してきた努力の甲斐があって食糧自給が盤石なものになりました。
 その結果、ゲーム内の時間経過を最高速にして回しっぱなしにしても大きなトラブルが起こらない安定的な社会がついに実現しました……!!ちょっと前までは1日を無事に過ごすのもやっとだったのに…。感動。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_074
「おかげで、長い時を経てようやく、不安に苛まれることなく未来のことを考えられそうだ。感謝するよ。」フィリップおじさんもご満悦。
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_075
「優秀で判断力のある指導者がいれば、どんなことだって可能になる。すごく久しぶりに、人々は暮らしに満足しているよ。本当にありがとう。」一時期はめちゃくちゃギスギスしていたアナ・ブラウンさんとの関係性も完全に雪解け。

 苦労して安定を勝ち取った島が自分の力無しに円滑に回っていくのを眺めるの、めちゃくちゃ楽しいですね。時間をすっ飛ばしているだけでも研究ポイントや食糧が貯まるようになっていますし、無限に見ていられます。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_076
ちなみに初見プレイゆえの試行錯誤が多すぎて、今となっては不要になって運転を休止してる建物がめちゃくちゃあります。
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_077
いまやフィリップおじいちゃんともマブダチです。

 …しかしここまではまだこのゲームの序盤に過ぎません。
 あくまでもストーリーの目的は再生発電所の再稼働。いまはまだその位置すら判明していないのですから…。

 「もうこれで充分じゃないの!?皆で仲良く過ごしていつまでも生きていけて、少しずつ自分たちの島の中で技術を発展させることもできるんだからさ!」という思いもかなりあります。なぜなら島の外に目を向けて開拓を進めることはリスクを伴うからです。前回のように感染症を持ち帰ってきてしまったり、新しく出会った人々と不和が起きることもある…。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_078
発電所とは全然関係のないところをリスクを冒しつつちょこっと探索してみただけでも、謎の感染症が蔓延してメンバーが死んでしまったりするくらいですからね。

 大事に育ててきたメンバーが苦しい目に遭うの…ここまで長い時間可愛がってきただけにすごく怖い!!いつの間にかめちゃくちゃ情が芽生えてしまっている自分に気づきました。

 でも、「今のままで充分だからこれ以上なにもしない」ってワケにはいかないのが人間の性なのかもしれませんね…。

 というわけで再生発電所まで遠征して、動いているようで止まっていた文明進歩の時計の針を回していくのでした…。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_079
なかなか踏ん切りがつかなかった発電所までの遠征をついに敢行。
『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_080
ついに悲願だった発電所を発見して嬉しそうなニコール・ジョンソンさん。

 …と、このあたりで詳細なプレイレポは終了!
 実際にプレイの流れに沿ってゲームの基本的な要素と楽しみ方を紹介していきましたが、この記事に書かれている以外にももっとたくさんの苦楽がありました…。ぜひ詳細はご自身でプレイして確かめていただけたらと思います。
 
 ちなみにこの後の展開ですが、再生発電所を復旧させるために苦心するなかで、
 新しいクランに出会うので前回の反省を生かして関係性を調整していったり、

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_081

 鉄やプラスチックまで製造できるようになったり……

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_082

 世界を崩壊させた「あの日」の謎が解き明かされていったりと、
 ますます面白味を増していきますのでお楽しみに!!

「Floodland」プレイレポ総括

 実は本格的なストラテジーゲームは初めてだったので最初の食糧難とかクラン間の不和のあたりは本当に「もうこれ詰んだんじゃ…」と思うくらいビビっていたのですが、苦しい状況であるほどそれを乗り越えたときの嬉しさが尋常じゃなくて楽しかったです。

『Floodland』レビュー:前まで木の実拾ってたヤツらが今やコンクリを練ってるのに感動する_083
ニューゲーム開始時に難易度を選べます。私はノーマルにしましたが、ストラテジー初心者はストーリー重視でもよさそう。

 文明の進歩を追体験できるので、
 人々の幸福はまず水や食糧や住居の安定供給から始まってるんだな…とか、
 逆にそれらが足りてない状況では発展させようなんて考える余裕もできないんだな…とか、
 あと「娯楽施設として悪いことしたやつの見せしめ場を作ろうぜ!!」って提案されて「やっぱ人間って業の深い生き物だわ…」と思ったり…
 すごく当たり前なことを説教臭くなく実感させてくれるのも面白いなと感じました。

 15時間くらい遊んだらレビューを書こうかなと思っていたのですが、要領を掴んだら無限にやれちゃう中毒性があって結局25時間くらい遊んでしまいました。
 それでもまだまだ発電所が復旧できないのでじっくり遊んでみようと思います。

 『Floodland』、ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね!
 最初の島以外のマップや発生イベントなどはセーブデータごとにランダムで異なるらしいので、あなただけのサバイバルを楽しんでみてください。

 それでは!!

1

2

ライター
ゆとり世代とZ世代の狭間に位置する1995年生まれ。アホすぎて右スティックでカメラを操作するタイプのゲームが全くできなかったのですが、つい最近『ダークソウル』で苦手を克服したので新たなゲームライフを満喫中です。普段は 「福田ナオ絵」というTwitterアカウントに毎日漫画を投稿しているのでよかったらご覧ください。
Twitter:@fukku7010gmail1

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日16時~2024年4月19日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ