2月26日は『ブレイブリーデフォルトII』が発売された日だ。
スクウェア・エニックスのRPG『ブレイブリーデフォルトII』は、2021年2月26日にNintendo Switch用ソフトとして発売された。後にPC(Steam)でもリリースされている。
2012年発売の『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー』が第1作目となる『ブレイブリー』シリーズは、家庭用ゲーム機ではこれまでニンテンドー3DSで展開されてきた。『ブレイブリーデフォルトII』は、Nintendo SwitchとPCでリリースされた初のタイトルで、2024年現在シリーズ最新作である。
シリーズといっても本作は、「4つのクリスタルに導かれた光の戦士たちの物語」という大きな枠組みは過去作と共通しているものの、物語の舞台となる大陸や登場人物は完全に一新されており、これまでのシリーズを知らなくても問題なくプレイできる。
エクシラント大陸に流れ着いた船乗りの青年セスは、クリスタルを奪われ破滅に追い込まれたミューザ国の王女グローリア、一冊の魔導書を読み解くために旅をしている学者のエルヴィス、そしてエルヴィスにを護衛する傭兵のアデルと出会う。4人はそれぞれの使命と目的のため、共に旅に出ることになる。
本作のキャラクターや背景は、『ブレイブリー』シリーズらしい温かみの感じられるグラフィックで描き出されている。その一方、最新ハードならではの緻密さも加わっており、さらに魅力が増している。
ゲームシステム面はこれまでの『ブレイブリー』シリーズを受け継いだ、奥深い戦略が楽しめる。
バトルでは、「デフォルト」で防御に徹してBP(ブレイブポイント)を貯めて、「ブレイブ」でBPを使って最大4回行動することで一気呵成に攻め込めるという、メリハリのある攻防が味わえる。
また「アスタリスク」と呼ばれるアイテムを入手することで、キャラクターはさまざまな種類のジョブにチェンジすることができる。多彩なアビリティを備えたジョブが用意されており、アイテムだけでなく能力も奪える「シーフ」や、敵を自らに引きつけてパーティの盾となる「ヴァンガード」、運任せのルーレットで一発逆転が狙える「ギャンブラー」など、プレイヤーの好みと戦略に応じて選ぶことができる。
『ブレイブリーデフォルトII』は世界累計出荷・ダウンロード販売数が100万本を超えて、根強い人気を獲得している。2024年2月現在、『ブレイブリー』シリーズに新たな動きは見られないが、熱心なファンの多いシリーズだけに、今後の展開を期待したい。