コスプレを通して、自分の大好きなキャラクターに変身する登場人物たちの3Dモデルのクオリティがハンパない。そして、表情、衣装、ポージング……そのすべてにこだわりの演出がされている。
今回紹介する『2.5次元の誘惑 天使たちのステージ』(以下、『リリステ』)は、まさに「どこを切り取ってもキャラの可愛さが摂取できる」作品でした。
『2.5次元の誘惑(リリサ)』は、マンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で好評連載中の人気コミック。
「3次元の女性には興味がない」筋金入りのオタク主人公な奥村正宗と、「2次元のキャラクターのコスプレがしたい」新入生の天乃リリサが、お互いが大好きなキャラクター「リリエル」のコスプレを通して意気投合。周囲の助けを得ながらコスプレの道を突き進んでいく、オタク少年少女の熱い青春模様が描かれています。
2024年7月からはTVアニメ放送も開始。動いて、しゃべるリリサたちを通して「コスプレの可愛さ」や「コスプレへの熱い想い」を体験できる作品となっています。
そんなTVアニメ『2.5次元の誘惑(リリサ)』を原作とし、スマホゲーム化されたのが本作『リリステ』。個人的に、キャラゲーを遊ぶ際には「いかにキャラの魅力が表現されているか」を重要視しているのですが……本作からはコスプレに熱中する登場人物たちの溢れる魅力をビンビンに感じます!
それはまさに、コスプレの醍醐味であろう「自分が憧れのキャラになる」という高揚感が伝わってくる感覚。プレイしていると自然と気分はカメラマンに。気づけばなんと1000枚近くのスクショを撮影していました。
※この記事は『2.5次元の誘惑 天使たちのステージ』(リリステ)の魅力をもっと知ってもらいたいAimingさんと電ファミ編集部のタイアップ企画です。
恥ずかしそうに笑う「はにかみ顔」の破壊力がヤバい
『リリステ』のキャラクターたちはとにかく表情豊かで可愛らしい! ストーリー、バトル、ホーム画面……あらゆる場面でその魅力が爆発しています。
結果、筆者は先行プレイの最中はひたすらスクショを連写していくことになるんですが、そんななかでひとつ気づいたことがありました。
それは、『リリステ』のキャラクターたちの見せる、少し目を細めて恥ずかしそうに笑う「はにかみ顔」が非常に魅惑的だということ。
どうですか? めちゃくちゃ可愛くないですか!?!?
『リリステ』のキャラクターたちの「はにかみ顔」は、いくらスクショを激写しまくっても、可愛いが飛び込んでくる。どこを切り取っても好きになってしまうような愛らしさがあります。
とくに破壊力がすごかったのが、主人公の幼馴染にして人気モデルの「橘 美花莉(たちばな みかり)」です。
彼女は比較的切れ長の目をしているかなりの美人さんなのですが、それだけに、少し目を細めた時の表情が……いい!! 絶妙な調整に匠の業を感じます。
もちろん、「はにかみ顔」以外の表情も魅力的。
とくに、ストーリーでは顔がグッと近くに感じる「寄り」のシーンも多く、ものすごく近くに彼女たちを感じることができます。
アニメストーリーは、3Dパートとアニメカットに加えてフルボイスで展開される。作品やキャラクターに一瞬で愛着が湧くようなカットが次々訪れます。
そんな「可愛いが溢れる」世界の中で、筆者がもっとも引き込まれたのは「初めてホーム画面に遷移した瞬間」でした。
ゲームを始め、序盤のストーリーとチュートリアルをこなした後、初めてホーム画面に遷移するのですが……その瞬間、初めてヒロインの「リリサ」が「こちらを向く」んです。
か、可愛い……。天使だ。
もちろん、リリサ以外のキャラクターを設定することも可能。それにより、ホーム画面に遷移するたびに、推しキャラがこちらを向いてさまざまなポーズをとってくれます。
シチュエーションのパターンも複数あり、活き活きとした表情でプレイヤーを出迎えてくれます。
加えて、ホーム画面では、選択式の会話を通じてキャラと交流することができるのですが、これがまた「可愛い」で殴られる体験が待っていました。スクショだとわかりにくいかもしれませんが、何枚か並べておくのでその一端を感じていただければと思います。
「コスプレ」題材の作品だから、当然衣装も気合が入っています
本作は「コスプレ」がテーマの作品なため、主要な登場人物はほとんどがコスプレイヤーさん。
3Dモデルも普段着姿のものとコスプレ時のものが別々に用意されていて、とくにコスプレ衣装は各キャラの良さを最大限引き出してくれる装いとなっています。
キバ系・ツノ系コスプレが好きな「バキコ」さんだったら獣人キャラのコスプレ衣装が……
和装が好みの「雅(みやび)」さんだったら、着物をベースにしたお化けの衣装が……
登場キャラたちの趣味や、情熱を傾けているものがそのまま、その人の姿として3Dモデルで表現されています。
なかでも目を引くのが、ヒロインである「リリサ」と「美花莉」のコスプレです。
これが
こうで……
これが……
こう!!!
「学校の部室でなんて恰好を!」と、主人公の奥村のように思わず鼻血を出してしまいそうになりますが、これこそ「なりたい姿になれる」コスプレの良さと、彼女ら自身が元々持つ魅力がバチっと組み合わさった瞬間。スクショする指が止まりません!
結果、今回の先行プレイ中に激写したスクショの数は1000枚超。
どのシーンを撮っても大変眼福な一枚が撮れるようなこだわりが満載ですので、正式リリースした際にはぜひ皆様もフォルダの中をスクショでいっぱいにしてください。
コスプレの魅力で相手を尊死させたら勝ちな「コスプレバトル」。ダメージエフェクトが「尊」なのは初めてみたかも
「表情」「衣装」ときたら、次は「動き」。激カワな3Dモデルがグリグリと動きまくるのが『リリステ』クオリティでもあります。
というわけで、おつぎは本作のバトル要素である「コスプレバトル」を中心に、躍動感あふれる本作のモーションについて紹介していきましょう。
「コスプレバトル」と聞いて、
そもそも「コスプレバトル」って何?
コスプレで誰とどう戦うの?
と、気になる方もいらっしゃると思います。
本作の「コスプレバトル」をひと言で表すと、最大4人でチームを組んでの撮影会となります。
各キャラクターが持つスキル(ポーズ)を使用して存分にその魅力を見せつけて、相手のカメラマンさんやコスプレイヤーさんを尊死させたら勝利となります。
各種スキルが「自身の魅力をアピールする」行動になっていて、発動時には各キャラがさまざまなポーズを披露してくれます。このモーションが非常に躍動感があって可愛らしい!
3Dモデルの等身が比較的高く、手足も長めの印象なので、とるポージングが映えるんです。
「自信にあふれている」というのでしょうか? なりたい姿になって、最強に可愛くなった自分の姿を見てもらう。好きなことにかける思いみたいなものがひしひしと伝わってきます。
くり返しになりますが、本作はめちゃめちゃ3Dモデルの出来が良くて「アクションゲームでもいけるんじゃないか」と思うくらい。
丁寧に計算された「振り返った時の肩越しに、ツインテールの先端が遅れて付いていく」ようなモーションからは、「彼女らの最高の瞬間を演出する」ようなこだわりと気概を感じます。
「コスプレバトル」をプレイしていて最もテンションが上がるのは、特定の条件を満たすことで使用できる「併せスキル」です。
簡単に言うと、各キャラクターが同時に必殺技を放つことで生じる「合体技」みたいなものなんですが……みんなでタイミングを合わせて決めポーズをとる、というもので、見ていて非常に楽しい!
参加する人数ごとにさまざまなモーションが見られて、大変賑やかです。
また、ホントにすごーく余談なのですが、本作のバトル、「スキルを選んでいる間の待機画面」も見ていて楽しいんです。
RPGで定番のコマンド型の戦闘って、プレイヤーがコマンドを選択している時間はキャラクターがゆらゆら揺れて待機していますよね。本作でも同様に待機時間があるのですが、さすがはコスプレイヤー。ただ待機するだけじゃなく、さまざまなポーズを披露してくれます。
コスプレバトル……余すところなく可愛いが詰まっていました。
じつは俺、名もなきモブキャラのお姉さんが一番好きかもしれねえ……一般コスプレイヤーの皆さんも「推し甲斐」満点です
あえてここまで説明しませんでしたが、じつはこの記事のスクショには、原作には登場しないキャラクターが数多く写っていたことにお気づきでしたか?
彼女たちです。めちゃくちゃ可愛いし、3Dモデルもリッチに作られているので、原作に登場するキャラクターと勘違いした方もいるんじゃないでしょうか。
しかも、彼女たちは原作には登場しない、ゲーム上では「コスプレイヤーA」みたいに表記されている、いわゆる「モブキャラ」的な存在なんです。
一般的に、プレイヤーが話題にあげるのは作品の中心となるキャラクターたちが多いのですが、『リリステ』では普通に「モブのコスプレイヤーさんで誰が推し?」みたいな話ができるくらいには、作りこまれています。
先行プレイで確認できた名もなき一般コスプレイヤーさんの人数は12人。ベースになるモデルが共通の「色違い」的なキャラも存在しますが、さまざまな装いで「コスプレバトル」を彩ってくれます。
ちなみに、筆者は魔法少女の「コスプレイヤーA」さんと白髪チーパオ(チャイナ服)の「コスプレイヤーE」さんがお気に入り。このゲームの背景を知らなかったら、女の子向けアニメの主人公ペアと言われても納得しそうじゃないですか?
モーションは共通のものがありつつも、その一つ一つがハイクオリティなので、本編のキャラクターたちと混ぜて編成しても遜色ありません。どうよこの笑顔!
ゲーム開発って、力を入れるところ、そうでないところをはっきりさせるのが非常に重要なポイントだと思うのですが……こういった低レアキャラに属する彼女たちにも情熱のこもったモデルを用意してくれた開発チームには、最大限の感謝の意を表したいです。
ゲーム的な性能に関しては「レア度相当」ではありますが、それでもユニットの少ない序盤のゲームプレイでは大いに活躍してくれる「名もなきコスプレイヤーさんたち」。ぜひともお気に入りのキャラを見つけて、その活躍を愛でていただければと思います。
というわけで、この記事では『リリステ』のキャラクターたちの可愛さ満点なシーンをご紹介しました。今回は画像メインでしたが、彼女たちの動いている姿もマジで素敵です。
そんな『リリステ』は2024年9月3日よりリリース中。プラットフォームはスマートフォン(iOS/Android)のほか、PC(DMM GAMES)でも展開されています。彼女らの情熱あふれるコスプレ愛を、ぜひ応援しに行ってみてはいかがでしょうか。