ドリキャスのビジュアルメモリがUSBメモリに。「ピー」とは鳴らなずも8GBメモリでオリジナルの7万倍の記憶容量

 ヴィレッジヴァンガードはドリームキャストのビジュアルメモリ型USBメモリ予約販売を開始した。発送は12月上旬から中旬にかけて。価格は3240円。容量は8GBとなっている。

 このUSBメモリのサイズはビジュアルメモリの3/5の大きさとなっているが、ボタンの凹凸もしっかりと表現されているという。

このメモリーカードの容量は8GBだが、ビジュアルメモリの容量は128kbだった。サイズは3/5だが容量は約6万7000倍だ。
(画像はヴィレッジヴァンガードより)

 ビジュアルメモリのようにこのままUSB端子に挿すわけではなく、本体上部を外して中の端子を露出させる形になる。残念ながらUSBメモリにゲームを入れても、遊ぶことは出来ない。

 ビジュアルメモリは、ドリームキャストのセーブデータなどを記憶するための周辺機器だ。ドリームキャスト自体には記憶装置が無いので、ゲームをセーブするにはビジュアルメモリが必須だった。

 記憶装置として以外に大きな特徴として、ゲームをインストールすればビジュアルメモリがそのまま携帯ゲーム機として遊べるようになる。ゲームソフトからインストールする他、はじめからビジュアルメモリにゲームがインストールされた状態で、携帯ゲーム機のように販売されることもあった。

ドリームキャストで遊んだことがある人は、ビジュアルメモリから発せられる「ピー」という電子音がゲームの起動音以上に記憶に残っている人もいるのではないだろうか。
(画像はヴィレッジヴァンガードより)
(画像はヴィレッジヴァンガードより)

 ヴィレッジヴァンガードではこのほかにもセガグッズを多数販売している。「セガハード 飾り皿(3種セット)」「セガハード 座布団」から、セガハードを再現したという入浴剤「セガハード温泉の素(3種セット)」といった奇妙なものまで揃っている。

文/古嶋 誉幸

関連記事:

「セガサターン」型のハイレゾ音楽プレイヤーが発売決定。限定1000台で本日より予約開始、ハードの起動音が付いてくる

PS4版『シェンムー I&II』、『新サクラ大戦』始動、そして「メガドライブミニ」発売。“セガフェス2018”にて発表されたセガの復刻プロジェクト

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

関連記事

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ