ヴィレッジヴァンガードはドリームキャストのビジュアルメモリ型USBメモリの予約販売を開始した。発送は12月上旬から中旬にかけて。価格は3240円。容量は8GBとなっている。
このUSBメモリのサイズはビジュアルメモリの3/5の大きさとなっているが、ボタンの凹凸もしっかりと表現されているという。
ビジュアルメモリのようにこのままUSB端子に挿すわけではなく、本体上部を外して中の端子を露出させる形になる。残念ながらUSBメモリにゲームを入れても、遊ぶことは出来ない。
ビジュアルメモリは、ドリームキャストのセーブデータなどを記憶するための周辺機器だ。ドリームキャスト自体には記憶装置が無いので、ゲームをセーブするにはビジュアルメモリが必須だった。
記憶装置として以外に大きな特徴として、ゲームをインストールすればビジュアルメモリがそのまま携帯ゲーム機として遊べるようになる。ゲームソフトからインストールする他、はじめからビジュアルメモリにゲームがインストールされた状態で、携帯ゲーム機のように販売されることもあった。
ヴィレッジヴァンガードではこのほかにもセガグッズを多数販売している。「セガハード 飾り皿(3種セット)」や「セガハード 座布団」から、セガハードを再現したという入浴剤「セガハード温泉の素(3種セット)」といった奇妙なものまで揃っている。
文/古嶋誉幸
関連記事: