任天堂、ゲーム著作物に関するガイドラインを公開。適切な動画投稿には権利侵害を主張せず、収益化も指定システムであれば可

 任天堂は11月29日、「ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン」公式サイトにて公開した。同社のゲーム著作物から動画や静止画などを使用することに関するガイドラインで、個人によるゲーム実況動画の投稿やストリーミング配信などがおもに対象となっている。

(画像はネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドラインより)

 任天堂はガイドラインの遵守が前提であることを伝えた上で、適切な動画や静止画を投稿すること、また指定されたシステムで収益化することには著作権侵害は主張しないと伝えている。

 「Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております」ともした一方で、適切でなくガイドラインに従わない投稿には法的措置を取る権利があると伝えた。

 実際にガイドラインを見てみると、発売前の任天堂の著作物は同社が公開したもののみ投稿に利用可、第三者が有する知的財産権がある場合はその権利者から許諾を得る必要がある、事実に反して任天堂と協賛しているような表現は不可などのルールが敷かれている。

 掲載されたガイドライン全文は以下のとおり。

■任天堂によるガイドライン全文

 

・個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

 

・お客様は、正式な発売日またはサービス開始日を迎えた任天堂のゲーム著作物を、投稿に利用することができます。正式な発売日またはサービス開始日を迎えていないものに関しては、任天堂が公式に公開した任天堂のゲーム著作物のみを投稿に利用することができます。

 

・投稿に任天堂以外の第三者が有する知的財産権が利用されている場合、このガイドラインとは別に、その知的財産権の権利者から許諾を得る必要があります。

 

・任天堂は、Nintendo Switchのキャプチャーボタン等の機能を利用する場合を除いて、お客様ご自身の創作性やコメントが含まれた動画や静止画が投稿されることを期待しております。お客様の創作性やコメントが含まれない投稿や任天堂のゲーム著作物のコピーに過ぎない投稿はご遠慮ください。

 

・お客様が事実に反して、任天堂や任天堂の関係者から、協賛や提携を受けているようなことを示唆したり、誤信させたりしないでください。

 

・任天堂は、違法または不適切な投稿や公序良俗に反する投稿、このガイドラインに従わない投稿に対して、法的措置を講じる権利を保持しています。

 なお同時に公開されたFAQでは、どういった投稿が適切か不適切かといったせんびきから、今回のガイドラインにはオフライン大会の開催自体は含まれていない(ただし大会の動画投稿はガイドラインに適応される)ことなどが明らかにされている。

 また収益化が可能なシステムとして以下のサービスが公開されており、こちらは随時更新されていくとのことだ。

■任天堂から指定されている収益化が認められたシステム

 

・Facebookの「Facebookゲームストリーマー」および「Facebookレベルアッププログラム」

 

・ニコニコ動画/生放送の「クリエイター奨励プログラム」および「ニコニコチャンネル」

 

・OPENREC.tvの「OPENREC Creators Program」

 

・Twitchの「Twitchアフィリエイトプログラム」および「Twitch・パートナープログラム」

 

・Twitterの「Amplify Publisher Program」

 

・YouTubeの「YouTubeパートナープログラム」

文/ishigenn

関連記事:

任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】

任天堂がゲーム情報をどう発信してきたか、総括しよう――ほぼ日『MOTHER3』中止の“反省会”を転機に、今年CEDECの伝説的な8講演に至る道のり

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧