2018年12月16日に開催された「セガゲームス公式『ぷよぷよチャンピオンシップ』2018年度12月大会」にて、「SEGA AGES」シリーズとして『ぷよぷよ』、『ぷよぷよ通』がNintendo Switch向けに配信予定であると発表された。
これらタイトルは、落ちものパズルゲームとして有名な『ぷよぷよ』シリーズの初代および2作目となる。セガに関連したさまざまなタイトルを復刻させるシリーズ「SEGA AGES」として展開が行われ、今回はアーケード版が移植。また、新たな要素としてオンライン対戦にも対応予定とのこと。
この2作品はメガドライブやスーパーファミコン、最近ではニンテンドー3DSなど実にさまざまなハードで移植が行われているが、今回の発表はファンにとって嬉しいものになるだろう。オンライン対戦に対応した初代『ぷよぷよ』のアーケード版は、2011年4月にWiiのバーチャルコンソールで配信されていた。しかし2014年5月にニンテンドーWi-Fiコネクションのサービスが終了してしまったため、ここ数年は初代ルールでのオンライン対戦を行うことができなかった。
『ぷよぷよ通』のルールによるオンライン対戦は近年の作品では定番ルールになっており、最新作である『ぷよぷよeスポーツ』でも遊ぶことができるものの、オンライン対戦に対応した移植版としてはやはり2011年6月に配信されたWiiのバーチャルコンソール版が最後となる。
Nintendo Switch向け『ぷよぷよ』、『ぷよぷよ通』の配信時期は未定。詳細は続報で発表されるとのこと。
文/渡邉卓也