『鉄拳』ならぬ『Pekken』、ハトが戦う格闘ゲームの開発がスタートしてしまう。Twitterで1万リツイートの条件達成

 開発スタジオNo Codeの設立者でクリエイティブディレクターのジョン・マッケラン氏は、ハトが戦う格闘ゲーム『Pekken』のプロトタイプ版のプレイ映像を公開した。この映像がTwitter上で大きな話題となっており、ついには開発が始まる事態へと進展しているようだ。

 このプロトタイプは先週末のゲームジャムにてマッケラン氏が開発したもので、初代PlayStationスタイルの格闘ゲームを意識した内容になっているという。

 タイトル名の『Pekken』は、ハト(Pigeon)と3D格闘ゲーム『鉄拳』(Tekken)から来ているのは明らかだろう。ハトが互いを殴り合うシュールでバカバカしい模様はSNS上で話題となり、投稿してから3日間で1万リツイートを達成した。

 また、マッケラン氏は上記のツイートが1万リツイートされれば、現在No Codeが開発中の『Observation』がリリースされたあと、本格的に『Pekken』を形にすると約束していた。

 実際に1万リツイートが達成されたことを受け、2019年1月30日の時点でマッケラン氏のTwitterプロフィールは“『Observation』、『Stories Untold』そして……『Pekken』?? のNo Codeの設立者”という内容へと変更されている。

(画像はSteam『Hatoful Boyfriend』より)

 なお『Pekken』の映像が投稿されていたツイートでは、ハト恋愛ゲーム『はーとふる彼氏 〜希望の学園と白い翼〜』(Hatoful Boyfriend)とのクロスオーバーを望む旨も記されていた。

 同作のパブリッシャーであるDevolver Digitalは、マッケラン氏に向けて「君はこのゲームを作ることになるだろうね」とツイート。これに対し氏は「君たちが同作をパブリッシングすべきだね」と返答した。

 ただしDevolver Digitalも1万リツイートを達成するとは考えていなかったようだ。達成間際にマッケラン氏に「パブリッシングするだろう?」とTwitter上で再度迫られると、同社は「パブリッシングというのは大変」と神妙に返答している。氏はさらに「約束は約束」とDevolver Digitalに迫っている。

 No Codeは2019年春に向けて『Observation』を開発中だ。同作は、S.A.M.と呼ばれるAIのレンズを通して、宇宙ステーションの中でエマ・フィッシャー博士とそのクルーに何が起きたのかを探るSFスリラーで、前作『Stories Untold』に続き、物語重視のアドベンチャーゲームとなる。なお、これら2作はDevolver Digitalがパブリッシングを行っている。

 『Pekken』が本当にリリースされれば、同デベロッパーにとっては異色中の異色作品となることは間違いない。あるいは、タワーディフェンスとシューターを組み合わせた『Sanctum』シリーズのCoffee Stain Studiosが開発した『Goat Simulator』のように、路線変更が幸いして長く愛されるゲームとなるかもしれない。

 1万リツイートを達成する前から、すでに多くのテストプレイを希望する人々が押し寄せているようだが、まだ『Pekken』は公開できる状態ではないという。ただしマッケラン氏は、「必ず届けます」と力強くツイートしている。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

冬の京都でパンツ一丁になり、300MBのブリーフ男の写真を切り抜く──実写格闘ゲーム『ブリーフカラテ』開発秘話

格ゲー“暗黒の10年”は、『鉄拳』を世界一売れる格闘ゲームへと鍛え上げた──世界市場に活路を拓いた戦略を訊く【バンダイナムコ原田勝弘インタビュー/西田宗千佳連載】

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事に関するタグ

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧