いま読まれている記事

「ベセスダ(町)のドラゴン」がイギリスで話題に。精巧な木彫り彫刻の出来に警察が交通事故の懸念も示す

article-thumbnail-190201b

 彫刻家のサイモン・オルーク氏と彼のチームが、巨大な木材から精巧なドラゴンの彫刻を作り野外に展示した。オークドラゴン、あるいは「Y Ddraig Derw」と名付けられたそれは、またたく間に話題となりパブリックアートとして観光名所になっている。オルーク氏は公式サイト「ベセスダ(Bethesda)のドラゴンを楽しんでくれてとても嬉しい」と伝えている。

 「ベセスダ」と聞くと、ゲーマーなら思わず『スカイリム』を筆頭とした『The Elder Scrolls』シリーズを思い浮かべてしまうところだろう。しかしこれは世界一有名なオープンワールドRPGの会社の名ではなく、奇妙な偶然の一致か、欧州にある町の名前なのだ。

 木彫りのドラゴンはイギリスのリバプールから西に約70キロ、ウェールズ北部に位置する人口5000人ほどの“ベセスダ”(Bethesda)と呼ばれる町に向かう途中に展示されている。私有地ではあるが、公共の道路からよく見える位置でもある。

「ベセスダ(町)のドラゴン」がイギリスで話題に。精巧な木彫り彫刻の出来に警察が交通事故の懸念も示す_001
(画像はサイモン・オルーク氏の公式サイトより)
「ベセスダ(町)のドラゴン」がイギリスで話題に。精巧な木彫り彫刻の出来に警察が交通事故の懸念も示す_002
彫刻になる前の木。製作期間はわずか6日間。
(画像はサイモン・オルーク氏の公式サイトより)
「ベセスダ(町)のドラゴン」がイギリスで話題に。精巧な木彫り彫刻の出来に警察が交通事故の懸念も示す_003
ドラゴンの全長は約7.6メートル、高さ1.8メートル。
(画像はサイモン・オルーク氏の公式サイトより)

 ウェールズにはドラゴンの伝説がある。赤い竜(Y Ddraig Goch)はブリテン島の大地の守護者であり、ゲルマン民族の守護者である白い竜と戦ったと伝えられている。ドラゴンはウェールズの土地や民族の象徴であり、ウェールズの旗にもドラゴンが描かれている。

 そんな由来もあってか製作されたこのドラゴンの彫刻だが、あまりに出来が良すぎたためか、ちょっとした問題も引き起こしている。このドラゴンを運転中にたまたま見た、あるいは見に来た人たちが道路脇に車を停めたり、減速することで大事故を起こす可能性が、地元警察より懸念されている。

 実際に、すでに1件の事故、いくつかのニアミスが起きているという。警察は「ドライバーへ、ドラゴンを見るときは近くの駐車場に停止し、運転中はドラゴンに気を取られず集中して安全な運転を心がけてほしい」と呼びかけている。

We, like everyone else love the 'Draig Dderw' (oak Dragon) recently erected in the Bethesda area, however we are…

HGC Bangor & Bethesda / NWP Bangor & Bethesdaさんの投稿 2019年1月29日火曜日

「ベセスダ(町)のドラゴン」がイギリスで話題に。精巧な木彫り彫刻の出来に警察が交通事故の懸念も示す_004

(画像はサイモン・オルーク氏の公式サイトより)

 「Y Ddraig Derw」を制作したサイモン・オルーク氏は、もともとはイラストレーションで学位を取得。子供向けの絵本執筆に興味があったものの、イラストのキャリアを積みながら木の剪定やケアを行うアーボリストの仕事についた。そのときにチェーンソーによる彫刻の奥深さに魅了されたオルーク氏は、2005年に独立。現在はさまざまな彫刻や家具を制作する傍ら、イギリスだけでなく、アメリカ、カナダ、オランダ、ドイツ、デンマーク、そして日本でチェーンソーによる彫刻競技に参加している。

 もし、“ベセスダ(町)のドラゴン”を見にウェールズに行く際は、車を減速したり路肩に停めたりしないように注意してほしい。せっかくの楽しい旅行が台無しになってしまうかもしれない。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

『パンツァードラグーン』と『ツヴァイ』がリメイク決定!セガサターンの名作3Dシューティングが改善されたグラフィックと操作性で蘇る

アルトリア、ジャンヌ・ダルク など美麗カット80枚!『FGO』の世界観が見事に再現された珠玉のコスプレ写真大特集。本格的な武器の造形物に注目

ライター
「ベセスダ(町)のドラゴン」がイギリスで話題に。精巧な木彫り彫刻の出来に警察が交通事故の懸念も示す_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日09時~2024年4月19日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ