電力が失われ崩壊した世界で、都庁を東京タワーを根城に都内を支配する? パリなどの実在する都市を舞台にした戦略ゲーム『Neverdark』発表

 Slitherine Ltd.は、Simteractが開発するストラテジーゲーム『Neverdark』を発表した。プラットフォームは現時点でPC(Steam)のみが明らかにされている。価格は未発表だが、2019年内の発売を目指しているとのこと。

 『Neverdark』はパリ、ニューヨーク、そして東京と、実在する都市を舞台にしている。ゲームプレイトレイラーがリリースされていないためゲームの詳細はまだ不透明だが、ゲームはリアルタイムストラテジーとターンベースストラテジーを組み合わせたシステムとなっているようだ。というわけで詳細は不明ながら、位置情報ゲームのようなビジュアルは強く興味を引くところとなっている。

セーヌ川とノートルダム大聖堂が確認できるパリマップ。実在の地形を再現しているということで、東京マップは馴染み深い風景が広がりそうだ。
(画像はSteam 『Neverdark』より)

 『Neverdark』の舞台設定は、2030年に突如として世界中の電力が消失した未来。電気を利用したさまざまなインフラ、インターネットによる通信、電子機器などがすべて役に立たなくなった。非常事態は雪だるま式に状況を悪化させ、ついには戦争が発生し、市民を守るはずの政府は崩壊。銃や薬、食料が新たな通貨となり、飢餓や病気、そして隣人が敵になってから数年の月日が流れた。

 崩壊後の世界であっても、流れた月日の中で新たな社会秩序は芽生えつつあった。略奪者の集団、バイカーギャング、カルト宗教、さまざまな思想でまとまった集団は、生き残るための戦いから他者を支配し新たな世界の指導者になるための戦いを始めていた。

(画像はSteam 『Neverdark』より)

 プレイヤーは、そんな戦いの中にある生存者グループのひとつを率いる立場となる。自分の勢力に所属するエージェントを各地に派遣し、他の勢力のエージェントと争い、街の施設を支配すればさまざまな目的で利用することが出来る。

 ルーブル美術館をブラックマーケットの窓口として使用する創作でありそうな話から、ブルックリンの屋上農場で作物を育てるような、現実でも行われている取り組みも再現できる。また東京が舞台になるということで、たとえば東京タワーや都庁を根城にして活動を広げるといった展開も楽しむことができるのかもしれない。

 エージェントは直接的な戦闘を行うことも、市民の扇動など政治的な工作を行うことも可能だ。その間にもさまざまなイベントが動的に発生し、プレイヤーは人間としての道徳に従うか、あるいは政治的に有利な行動を取るかの選択を迫られる。

(画像はSteam 『Neverdark』より)

 『Neverdark』を開発するSimteractは本作を「一時停止可能なリアルタイムのストラテジーゲーム」(pausable RTS)と表現している。実際にどのようなゲームプレイになるか文字情報だけではわかりにくいが、一般的なリアルタイムストラテジーに比べるとかなり毛色の違う作品であることは間違いない。

ライター/古嶋 誉幸

関連記事:

“中毒性の魔術師”はいかにして「あと1回」のストラテジーゲームを作るのか?『FTL』、『Into the Breach』で高評価を得たSubset Gamesに聞く「足すのではなく引く開発」の極意

日本人が好むのは“戦争”ではなく“内政”。武将にキャラクター性を付与。創意工夫によりシミュレーションRPGの種が蒔かれた1980年代後半を振り返る【ゲーム語りの基礎教養:SLG編・第2回】

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧