シルバースタージャパンは、Nintendo Switch向けタイトル『リアルタイムバトル将棋』を2019年3月14日に配信すると発表した。価格は800円 (税込)で、すでにあらかじめダウンロードが開始されている。
『リアルタイムバトル将棋』は、通常の将棋の“一手ずつ交互にコマを動かす”というターン制を撤廃し、お互いが同時にコマを動かせるようになった「早いもの勝ち将棋」というジャンルのゲームだ。コマは好きなタイミングで動かすことができ、動いたあとはそのコマにカウントが発生。カウントが終了すると、そのコマを再び動かすことができるようになる。
勝利条件は、より早く相手の王将を獲得した側となる。もちろん将棋の「成り」もあり、ゲーム展開はさながらリアルタイムストラテジーのようである。また制限時間が用意されており、時間内に決着がつかなかった場合はコマに設定されたポイントによって決着がつく。
ゲームモードとしては、3段階の難易度で9人のキャラクターと戦えるひとり用モード、画面分割・ローカル通信で対戦できるふたりプレイモードが存在。コマのデザインをデジタル風・ファンタジー風に変更することも可能で、コマの移動先が描かれた親切なデザインも用意されているとのこと。
(C) SilverStarJapan(SSJ)
ライター/渡邉卓也