セガゲームスは、PS4版『龍が如く5 夢、叶えし者』を6月20日に発売すると発表した。価格はパッケージ版、ダウンロード版とも税別3990円。
また特典として、パッケージ版、ダウンロード版ともオリジ ナルサウンドトラックのプロダクトコードが付属する。さらにパッケージ版には、スマートフォン向けゲーム『龍が如く ONLINE』で使用できるキャラクター特典コ ードが記入されたチラシが封入されているという。
本作はPS3で発売された『龍が如く5 夢、叶えし者』のPS4への移植作。PS4版はPS3版と比較して解像度が720pから1080p、フレームレートが30fpsから60fpsに向上している。
本作における最大の特徴は東京、大阪、名古屋、福岡、札幌という五大都市と舞台に、それぞれ5人の主人公が描かれること。これまでの『龍が如く』シリーズでは、『2』が東京と大阪、『3』では東京と沖縄など、二大都市が舞台になることはあったが、本作では一気に舞台の数が増えた。名古屋、福岡、札幌の都市が楽しめる『龍が如く』は本作だけだ。以後のシリーズでも、ここまでさまざまな場所が舞台となることはない。
ストーリーは『龍が如く4 伝説を継ぐもの』を踏襲し、オムニバス形式で描かれ、最終的には物語はひとつに収束する。福岡でタクシードライバーをしている桐生一馬、北海道の刑務所で服役している江島大河、大阪でアイドルを目指している澤村遥、東京で街金を営む秋山駿、名古屋で風俗ライターをやっている品田辰雄。副題にもなっている「夢を叶える」をテーマに、それぞれの物語が描かれることになる。
なお本作はこれまでのシリーズと比較しても、ミニゲームが物語に強く連動しているのも特徴。格闘術を使えるわけではないアイドルを目指す澤村遥の奮闘は、音ゲーとして描かれる。こういった物語を通したミニゲームで、これまでのシリーズにはない新鮮な気持ちでプレイできるだろう。
また『龍が如く』シリーズでおなじみの、ゲスト俳優として、哀川翔、大東駿介、片瀬那奈、奥田瑛二が出演。多彩な主人公と都市で描かれる本作。高解像度になったことにより各都市、出演俳優陣の高精細になったキャラクター造形を確認してみてはいかがだろうか。
ライター/福山幸司