いま読まれている記事

Nintendo Switch新作『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。劇場版『ドラえもん』でおなじみの「街づくり」と『牧場物語』が融合

article-thumbnail-190402c

 バンダイナムコエンターテインメントは、Nintendo Switch向けタイトル『ドラえもん のび太の牧場物語』の発売日が6月13日となることを発表した。価格は税別6100円。早期購入特典は「のび太の部屋セット」を入手できるダウンロードキーが付属する。あわせてプロモーションビデオ第1弾が公開、公式サイトもリニューアルされている。

 本作は大人気の国民的アニメ『ドラえもん』とマーベラスの『牧場物語』シリーズがコラボを果たした作品だ。ゲームの舞台となるのは神秘的な大樹がそびえたつ「シーゼンタウン」。ある日、ドラえもんと仲間たちはこの町の大樹の根本で目を覚まし、ひみつ道具を無くして元の場所に戻れなくなってしまう。のび太は心優しい少年「ランチ」から牧場を借り、牧場で作物を育てたり、動物の世話をしたり、ほのぼのとしたスローライフをひみつ道具を探しつつ体験していくことになる。

 プレイヤーはのび太となって、牧場主となり、収穫までのスケジュールや、季節を気をつけながら、四季折々の作物を耕したり、動物たちの世話をする。『牧場物語』同様、町の人と絆を深めることができ、ハートフルな人間ドラマが描かれるという。またそんなときは、ひみつ道具が見つかることも。ひみつ道具を使えば、より牧場は発展していくだろう。

 ドラえもんは、町長のお手伝いをしながら、ひみつ道具でのび太の牧場生活をサポートしてくれるようだ。しずかちゃんは、街にある病院で病人やケガ人の世話を、ジャイアンは大工屋「トンテンカン」の見習いとして修行中、スネ夫は料理屋「モグモーグ」でお手伝いをしている。さまざまなキャラクターがどのように描かれて、物語が絡んでいくのか気になるところだ。

Nintendo Switch新作『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。劇場版『ドラえもん』でおなじみの「街づくり」と『牧場物語』が融合_001
(画像は「Nintendo Switch「ドラえもん のび太の牧場物語」第1弾PV」より)
Nintendo Switch新作『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。劇場版『ドラえもん』でおなじみの「街づくり」と『牧場物語』が融合_002
(画像は「Nintendo Switch「ドラえもん のび太の牧場物語」第1弾PV」より)
Nintendo Switch新作『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。劇場版『ドラえもん』でおなじみの「街づくり」と『牧場物語』が融合_003
(画像は「Nintendo Switch「ドラえもん のび太の牧場物語」第1弾PV」より)
Nintendo Switch新作『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。劇場版『ドラえもん』でおなじみの「街づくり」と『牧場物語』が融合_004
(画像は「Nintendo Switch「ドラえもん のび太の牧場物語」第1弾PV」より)
Nintendo Switch新作『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。劇場版『ドラえもん』でおなじみの「街づくり」と『牧場物語』が融合_005
(画像は「Nintendo Switch「ドラえもん のび太の牧場物語」第1弾PV」より)

 『ドラえもん』シリーズといえば、劇場版の『ドラえもん のび太の日本誕生』『雲の王国』など、よく「街づくり」がテーマとして描かれる。本作はそういった街づくりを『牧場物語』として体験できるゲームといえるだろう。もちろん劇場版同様、オリジナルキャラクターが多数登場する。牧場を貸してくれた心優しい少年「ランチ」や、町一番の年配者でランチとふたり暮らしをしているおばあちゃんの「パスチー」、子どもに厳しいところのあるシーゼンタウンの町長「ヤーメイ」、こういった個性豊かなゲームオリジナルキャラクターにも注目だ。

 本作はシステム的には『牧場物語』がベースとなりつつも、ドラえもんの設定を活かしたストーリーも気になるところだ。なぜのび太たちは目覚めると大樹のふもとにいたのか、どうやって元の世界に帰れるのか、ひみつ道具はどのように活躍するのか。発売が待ち遠しい。

ライター/福山幸司

関連記事:

多忙な人にこそスローライフで息抜きを。海外版『牧場物語』といえる大ヒット農場運営ゲームのモバイル版【レビュー:Stardew Valley】

『ゼルダの伝説』と『牧場物語』に影響を受けた農業とアクションアドベンチャー『Stranded Sails』発表。漂着した無人島からの脱出を目指せ

ライター
Nintendo Switch新作『ドラえもん のび太の牧場物語』発売日が6月13日に決定。劇場版『ドラえもん』でおなじみの「街づくり」と『牧場物語』が融合_006
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日22時~2024年3月28日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ