いま読まれている記事

「亡くなったお義母さんのメッセージ入りコントローラーを保存したい」。息子の妻の投稿に多数のアドバイスと応援、”博物館で働くプロ”も本気の参戦

article-thumbnail-190423e

 海外フォーラムRedditのユーザーであるaftergrow13氏が、亡くなったお義母さんのメッセージが入ったコントローラーの保存方法を相談するスレッドを立てたところ、多数のアドバイスを受けている。そのコントローラーはaftergrow13氏の夫のジョンさんが愛用しているXbox One X Project Scorpio Edition付属のもので、使用感があるのはそのためだ。

「亡くなったお義母さんのメッセージ入りコントローラーを保存したい」。息子の妻の投稿に多数のアドバイスと応援、”博物館で働くプロ”も本気の参戦_001
(画像はReddit 「My MIL gifted this to my SO, and signed it the day she passed. Its very special to him and signed with metallic sharpie. How can we protect the writing?」より)

 このXbox One X Project Scorpio Editionは、もともと引越し祝いとして義母が2017年にふたりにプレゼントしたものだったという。ジョンさんはそれから1年間以上、自分のメインコンソールとしてXbox One Xを使用していた。

 2019年3月に義母が入院したときには、メッセージを書いてもらうために病院へとこのコントローラーを持って行った。白いペンで記されたメッセージは「ジョンへ 愛してるわ ママ」。コンソール自体が母親との思い出の品だ。

「亡くなったお義母さんのメッセージ入りコントローラーを保存したい」。息子の妻の投稿に多数のアドバイスと応援、”博物館で働くプロ”も本気の参戦_002
(画像はReddit 「UPDATE: My MIL gifted this to my SO,and signed it the day she passed…. more pictures in comments.」より)

 アドバイスには、「アセトンを含む薬品を使用してプラスチックを溶かしてしまった失敗談」や、「ギターに書かれた有名人のサインを保存するためにクリアコートが使われていること」、「劣化の原因の主な理由である湿気や紫外線、酸素を遠ざけるため、真空で紫外線を通さないアクリルケースの使用を勧める書き込み」など、雑談も含めて2000件以上のコメントが投稿されている。
 中には「Microsoftに相談してみてはどうか?」というものもある。プロモーションの一環という側面もあるが、こういった困難に本気で協力してくれる企業はビデオゲーム業界では少なくない。

 また、博物館で働く保存のプロフェッショナルもこのスレッドを見て書き込んでいる。そのrozyncrantz氏曰く、どんな種類のクリアコートも時が経てば確実に劣化し、薄くなり、あるいは黄変が起きるという。この点については、自動車の塗装を行うプロ工業用品を扱うプロなど、塗装に精通した人々も、異口同音にクリアコートがむしろ劣化の原因になる可能性を指摘している。

 そのため解決策が見つかるまでは、シリカゲルを使って湿度を調整し、安全な場所に保存することを勧めている。また、Gaylord Archivalでは博物館級の展示ケースを手にすることが出来ることも併せて紹介している。プロらしいアドバイスにより、有益な書き込みをはかる指標カルマポイントが1万7千ポイントと、非常に高い評価を得ている。

「亡くなったお義母さんのメッセージ入りコントローラーを保存したい」。息子の妻の投稿に多数のアドバイスと応援、”博物館で働くプロ”も本気の参戦_003
(画像はMicrosoft Xbox One X Project Scorpio エディションより)

 その一方で、ディスプレイして永久に残そうとすることに異を唱える書き込みも少なくない。義母がコンソールをプレゼントしたのは、息子夫婦に遊んでもらうためだということを重視する人々だ。

 コントローラーの写真を撮って今後もコントローラーで遊ぶことを推奨する人、せめてディスプレイする前に一度だけそのコントローラーでゲームを遊ぶべきだと言う人、それぞれ少しずつ違うものの、彼らが言いたいことは同じだ。aftergrow13氏も、おそらく義母はこのコントローラーを使い続けることを期待していただろうと書き込んでいる。しかし、ジョンさんの意見を尊重し、今は保存方法を模索しているという。

 大切な思い出を永遠に保存するのも、思い出を記憶して道具を本来の用途で使用するのもどちらも納得出来る意見だ。aftergrow13氏が最終的にコントローラーをどうするかは不明だが、もしあなたが同じ立場になったら、いったいどうするだろうか?

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

とある女性が投稿した「亡き父親のゲーム攻略メモ」を見てゲームを攻略するということ。彼はなにを解き、わたしはなにを辿ったか

80歳を超える『スカイリム』大好きの女性、続編『TES6』にNPCとして登場へ。「自分は年齢的にプレイできないかも」との呟きがきっかけで

ライター
「亡くなったお義母さんのメッセージ入りコントローラーを保存したい」。息子の妻の投稿に多数のアドバイスと応援、”博物館で働くプロ”も本気の参戦_004
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日10時~2024年4月27日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ