任天堂は、Nintendo Switch向けタイトル『スプラトゥーン2』の更新データVer.4.7.0を2019年4月24日10時より配信すると発表した。

更新データVer.4.7.0では、ゲームのバランス調整が実施される。ギアパワー「メイン性能アップ」はより強化され、スプラシューター系、.52ガロン系、N-ZAP系で地上での射撃中のブレを軽減する効果が追加される(これまでの効果も変わりない)。ノヴァブラスター系も従来の効果に加え、空中で爆発した際の床への塗りが大きくなる効果が増えている。
大きく変更されるのはスペシャルウェポン「スーパーチャクチ」だ。イカスフィアに与えるダメージが約2.4倍になり、さらにナイスダマ使用中の相手のアーマーに与えるダメージも約7.5倍に増加している。バブルランチャーに対抗するスペシャルウェポンとして運用されていたが、今後はナイスダマに対しても強気に出られるようだ。

ギアパワー「ラストスパート」も上方修正されている。ガチマッチでは相手チームの残りカウントが50以下になった場合、カウントが小さくなるにつれて効果が徐々に発揮されるという要素が追加された(カウントが30になったときに効果が最大になる)。これまでは残りカウントが30にならないと効果がなかったため、だいぶ扱いやすくなっただろう。
スペシャル必要ポイントは、ナイスダマ持ちのプロモデラーPGやバレルスピナーリミックスが10増加、スプラスピナーが190から210になり下方修正を受けている。一方、スプラマニューバーコラボは220から210になっており、再び人気が出るようになるかもしれない。
ライター/渡邉卓也