『ペルソナ5』に続く新作『P5R』が10月31日に発売決定。謎の女学生「芳澤かすみ」(声:雨宮天)参戦、吉祥寺などの新エリアも追加へ

 アトラスは4月24日に開催した「PERSONA SUPER LIVE P-SOUND STREET 2019 ~Q番シアターへようこそ~ Day1」にて、『ペルソナ5』に新規コンテンツを追加した『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』(以下、P5R)の最新映像を公開した。対象プラットフォームはPS4、発売日は2019年10月31日となる。公式サイトでは新たな情報も解禁されている。

 『ペルソナ5』は2016年にPS4でリリースされた『ペルソナ』シリーズのナンバリング5作目となるタイトル。コミュシステムにより多数の魅力的なキャラクターと信頼関係を築き悪に立ち向かうジュブナイルRPGの軸を引き継ぎつつ、今作では「怪盗」をテーマに若者たちが悪の権力者たちと戦う物語を描く。『P5R』は2018年12月末のアニメ特番にて公表され、これまでライブでの正式発表が予告されてきた。

 今回解禁された情報によると、『P5R』では語られなかった3学期や充実した学生生活がさらに描かれ、真相へと迫るキーとなる新たなキャラクター、そして強敵が登場する。新規キャラクターとしては、主人公と同じ年の春に入学した生徒謎の女生徒「芳澤かすみ」(声:雨宮天)、怪盗団の新たな協力者であるスクールカウンセラー「丸喜拓人」(声:日野聡)のふたりが公式サイトで紹介されている。学園生活では初詣などのイベントが盛り込まれ、新規エリアの吉祥寺が登場し、「DARTSLIVE3」とコラボしたダーツマシンを遊ぶこともできる。

(画像はペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイトより)
(画像はペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイトより)
(画像はペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイトより)
(画像はペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイトより)
(画像はペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイトより)
(画像はペルソナ5 ザ・ロイヤル 公式サイトより)

 このほか新たな敵や新曲、日常アシストコマンド機能の追加やPS4 Pro対応など、多数の新規要素が盛り込まれている。各ショップでの予約販売もすでにスタートしているので、気になる読者は公式情報をチェックしてほしい。

 なお『ペルソナ5』関連では『P5S』なる作品も登場する予定となっており、こちらの情報は4月25日のライブ Day 2にて公開予定となっている。

文/ishigenn

関連記事:

アトラス、シリーズ最新作『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』正式発表。4月のライブにて情報を公開へ

「ゼノブレイド」高橋哲哉 ×「ペルソナ」橋野桂:対談──作家性とは何か? 世界で評価されるJRPGの旗手が掲げる美学をめぐって

編集
ニュースから企画まで幅広く執筆予定の編集部デスク。ペーペーのフリーライター時代からゲーム情報サイト「AUTOMATON」の二代目編集長を経て電ファミニコゲーマーにたどり着く。「インディーとか洋ゲーばっかりやってるんでしょ?」とよく言われるが、和ゲーもソシャゲもレトロも楽しくたしなむ雑食派。
Twitter:@ishigenn
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

SNSで話題の記事

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧