いま読まれている記事

日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く

article-thumbnail-190606d

 雨の中、ゆったりとした時間を過ごす家族を描くアドベンチャー『梅雨の日/Rainy Season』Steamページがオープンした。

 2019年内に発売予定で価格は未定。PC(Steam)以外の対応プラットフォームは、記事執筆時点では明らかになっていない。

 本作は遊園地へ行く予定が雨によって中止になった、とある一家の姿に迫る。心地よい雨音を聞きながら、家の中のものをいじってみたり、家族との会話を楽しむ事ができる。プレイ時間は40分ほどで終わる短編となる。

 また、暇になると空想が発生するという。トレイラーでは家の外が雨水で湖のようになり、その中を光り輝く鯉のような魚が泳いでいる姿が見られる。

日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く_001
(画像はSteam『梅雨の日/Rainy Season』より)
日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く_002
(画像は梅雨の日/Rainy Season Official Trailer – YouTubeより)

 この一家は祖母、母、姉、弟の4人家族のようだ。トレイラーを見る限り一人称視点のゲームのようだが、実際に家の中を探索しているシーンでは目線が低く、プレイヤーキャラクターが大人のようには見えない。暇になると空想にふけるといったところから、主人公は弟ではないだろうか。

 また、仏壇の上に飾られている遺影は若く、祖父ではなく父親ではないかと想像できる。スクリーンショットやトレイラーでも父親の姿が見らず、若くして亡くなったのかもしれない。ただし、トレイラーの最後のシーンでは大人の男性らしき人物が縁側にちらりと映っている。のんびりとしたゲームだが、どのようなストーリーになるか今から楽しみだ。

日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く_003
(画像は梅雨の日/Rainy Season Official Trailer – YouTubeより)
日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く_004
(画像は梅雨の日/Rainy Season Official Trailer – YouTubeより)

 本作を手掛けるのは、イラストレーションを学ぶ学生だというInasa Fujio氏。『梅雨の日/Rainy Season』の他、日本の田舎をテーマにした『Inaka Project』も開発中だ。日本の田舎で、郵便配達員としてさまざまな場所を回り、そこにいる住人や幽霊、妖怪と交流するゲームになる。

 超常現象と空想という差はあるが、ゆったりとした時間の中で不思議な出来事が起き、優しい水彩画のようなアートスタイルという点で両作は共通している。

日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く_005
(画像はSteam『梅雨の日/Rainy Season』より)
日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く_006
(画像はSteam『梅雨の日/Rainy Season』より)

 Inasa Fujio氏はPATREONで支援者を募集中。氏のゲーム開発を支援したいという方はそちらから支援してほしい。

ライター/古嶋誉幸

関連記事:

日本の田舎を描いた『NOSTALGIC TRAIN』開発者は、海外AAAタイトル制作に参加する背景クリエイターだった──風景に“意味”を込める極意を聞く

ガッチマンが『SIREN』を語る「高い難易度に屍人のリアリティ……はじめて実況で声をあげた」【ホラゲレビュー百物語】

ライター
日本の梅雨をのんびりと過ごす家族の姿を描く『梅雨の日/Rainy Season』発表。心地よい雨音を聞きながらどこか懐かしい匂いのする家を歩く_007
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日20時~2024年4月20日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ