日本時間6月10日に行われたMicrosoft Xbox E3 ブリーフィングにて『DRAGON BALL Z Kakarot』が発表された。発売時期は2020年初頭。対応プラットフォームはPlayStation 4、Xbox One、PC。
本作は2019年1月に『ドラゴンボールZ』の世界を舞台にしたアクションRPG『ドラゴンボールゲーム プロジェクトZ』として発表された。開発はサイバーコネクトツーが担当し、Unreal Engineを使用して制作されている。
トレイラーでは地球に襲来したベジータとナッパ、そしてナメック星でのフリーザとの戦いが収録されている。地上戦や空中戦といったドラゴンボールでおなじみの戦闘だけでなく、大猿化したベジータや悟空を裏切り後ろから攻撃するフリーザなど、アニメでも見たことのあるシーンも3D化されている。
4月に公開されたティザーPVでは、界王様の修行を受けたりカメハウスやカプセルコーポレーションを歩く悟空の姿も収録されており、ただ戦うだけでなく実際に『ドラゴンボールZ』の世界を堪能できそうな要素が確認できる。アクションRPGということで、探索要素やサブクエスト、そして成長要素も期待できる。どのような作品になるか楽しみだ。
ライター/古嶋誉幸