最強のカニを目指して戦う対戦アクション『カニノケンカ』の早期アクセス版リリース。『エース・オブ・シーフード』のnussoftの新作海産物ゲーム

 『NEO AQUARIUM -甲殻王-』『エース・オブ・シーフード』など、海の生き物たちが戦うアクションゲームを多数開発するNussoftの新作『カニノケンカ』の先行アーリーアクセス版がリリースされた。Itch.ioもしくはBoothから購入できる。価格は1480円(14.8ドル)。

 先行アーリーアクセス版では、19体のカニと41種類の武器、キャンペーンと対戦モードにアクセス可能となっている。以前頒布された体験版とは違い、先行アーリーアクセス版は正式リリース時に正式版にアップデートされる。正式リリースは2019年内を予定しており、PCだけでなくNintendo Switchでもリリースされる。

 『カニノケンカ』は、タイトルのとおり“最強のカニ”を決めるために戦う3D対戦アクションゲームだ。一部エビも紛れ込んでいるようだが、些細なことだろう。自慢のハサミだけでなく、ハンマーや刀、ドリル、はてはどこかで見たことがあるような光の剣まで、さまざまな武器が登場する。海の底の対戦リングから中華料理屋、市街地と多様な対戦ロケーションも備えている。

 舞台は神に知性と力を与えられ、カニが人間に変わって地上を支配した世界。剣や銃でも死ぬことのない最強のカニ同士の戦いで勝敗を決するのは、相手のHPを削り切ることではなく、相手の甲羅を地面に着けること。要するに相手をひっくり返して3カウントを取れば勝利となる。

 ゲームはキャンペーンモードと1v1、2v2のオンライン・ローカルのマルチプレイに対応している。ローカルでは2人までの協力プレイも可能だ。PCゲームとしては少し珍しく、ローカルで2人パーティを組んでオンラインで他のチームと戦うこともできるようだ。こういった対戦形式は、後々リリース予定のNintendo Switchも意識したものだろう。

(画像はitch.io『カニノケンカ』より)
(画像はitch.io『カニノケンカ』より)
(画像はitch.io『カニノケンカ』より)
(画像はitch.io『カニノケンカ』より)

 海産物対戦アクションと言うジャンルの覇者と言えるNussoftの最新作『カニノケンカ』。最強の甲殻類を目指す人類にとって垂涎の作品となるだろう。甲殻類ファンならずともゲームを手にとって、カニのケンカに参加してほしい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧