VRアドベンチャーゲーム『ALTDEUS:Beyond Chronos』が正式発表。『東京クロノス』から数百年後が舞台の続編

 MyDearestは、VRアドベンチャーゲーム『ALTDEUS:Beyond Chronos』を発表し、ティザームービーとティザーサイトを公開した。これは東京ゲームショウ2019で『PROJECT MEGALITH』として発表されていたもので、今回、正式タイトルが決定となる。発売は2020年。

(画像はYouTube「ALTDEUS: Beyond Chronos | Trailer」より)
(画像はYouTube「ALTDEUS: Beyond Chronos | Trailer」より)
(画像はYouTube「ALTDEUS: Beyond Chronos | Trailer」より)

 『ALTDEUS:Beyond Chronos』(アルトデウス: ビヨンド クロノス)は、VRミステリーアドベンチャー『東京クロノス』から数百年後が舞台の続編で、新たな「クロノスシリーズ」に位置づけられる作品だ。プラットフォームは未発表だが、1人プレイのVRアドベンチャーゲームということは確定しており、発売・販売はMyDearestが手掛ける。

 スタッフは『東京クロノス』で監督を務めた柏倉晴樹氏が、引き続き監督を続投し、今回は原案を担当。『東京クロノス』と同じくLAM氏がキュラクターデザインを担当している。柏倉氏は、アニメーション映画『楽園追放 -Expelled from Paradise-』でモーション監督を務めたこともある人物だ。

 東京ゲームショウ2019では、巨大な赤い眼球と、その前に立つ少年を巨大な手が掴むようなキービジュアルが公開されていたが、今回、発表されたティザートレイラーでは、ハイヒールを履いた何者かが歩く様子と、キービジュアルと同一人物と思われる少年が手を空にかざした先に、ぼんやりとした曇り空に惑星が写っているのが確認できる。

VRミステリーADV『東京クロノス』の新規プロジェクト『PROJECT MEGALITH』が発表。『東京クロノス』から数百年後の世界が舞台に新しい物語が展開、2020年に発売

 これ以上の詳細は不明だが、無人となった東京から脱出を図るストーリーの『東京クロノス』から数百年後が舞台という少々突拍子もない設定からも、非常に興味がそそられるタイトルといえそうだ。『東京クロノス』は、ユーザーから高い評価を受けたが、この続編にも十分に期待してよさそうだ。

 今回の発表と共に、監督を務める柏倉晴樹氏とキャラクターデザインを務めるLAM氏からのメッセージが寄せられたので、以下に記載する。

■ 柏倉晴樹監督からのメッセージ
今作は私も待望だった私自身の原案・監督作となります。物語づくりからもガッツリ最初から関わらせて頂いており、正真正銘自身の代表作となるものです。この想いを、全身全霊をかけてあらゆる皆さんにお届けさせて頂ければと思っています。『ALTDEUS:Beyond Chronos』にご期待ください。

■ LAM氏からのメッセージ
東京クロノスがリリースされ、VR業界に新たな風が吹きました。そして、私達はクロノスの開発経験を活かして新たなプロジェクト「ALTDEUS」を準備しています。自分にとっても初めてのジャンルで、LAMの新たな個性をお見せできると思います。私達はこのゲームでVR業界に「嵐」を起こします。楽しみにしていてください。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
電ファミのDiscordでこの記事について語ろう!

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

関連サイト

その他

若ゲのいたり
榎本俊二の現代ゲーム用語大全

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧