『モンスターハンターワールド:アイスボーン』が全世界累計出荷数400万本を突破。シリーズ全体での出荷数は6100万本を超える

 カプコンは、『モンスターハンター:ワールド』の大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の全世界累計出荷数が400万本を突破したと発表した。あわせて、本編である『モンスターハンター:ワールド』の累計出荷数は1500万本、『モンスターハンター』シリーズ全体の累計出荷数は6100万本を突破したとも発表している。

(画像はSteam『Monster Hunter World: Iceborne』より)
(画像はSteam『Monster Hunter World: Iceborne』より)

 『モンスターハンター』シリーズは、2004年から発売しているハンティングアクションゲーム。当時はネットワーク環境は整備されはじめた時期で、家庭用向けとして「誰でも参加できる多人数協力アクションゲーム」として、PlayStation 2で発売した。
 『モンスターハンター』は最初から大ヒットしたわけではない。オンラインで遊ぶことがまだ浸透しておらず、一部のコアユーザーからは支持されるに留まった。だが『モンスターハンターG』(2005)と継続的に発売することによって、徐々にその楽しさは口コミ的に広がることになる。

 転機を迎えたのは、携帯機のPlayStation Portable(PSP)用ソフト『モンスターハンター ポータブル』(2005)だった。PSPのアドホック通信機能によって対戦する敷居が下がり、より手軽にプレイできるようになった。
 さらに、プレイヤーが友達にゲームを紹介したり誘ったりすることで、プレイヤーは増加。『モンスターハンターポータブル 2nd』(2007)で初めてミリオンを突破し、追随する形で前作『モンスターハンターポータブル』のミリオンを達成させた。シリーズの続編『モンスターハンターポータブル 3rd』(2010)では、発売から一ヶ月で400万本を突破するメガヒットを記録した。

(画像はSteam『Monster Hunter World: Iceborne』より)
(画像はSteam『Monster Hunter World: Iceborne』より)

 以降、『モンスターハンター』シリーズは発売するたびに話題になるが、海外では日本国内ほど大ブームとなることはなかった。しかし、その風穴を開けたのはシリーズ最新作『モンスターハンター:ワールド』だ。PSPのような携帯機ではなく、据え置き機であるPlayStation 4で展開されたこの作品は、シームレスに繋がるマップや従来のシステムを見直したことにより、海外でも高い評価を得ている。

 こうして『モンスターハンター:ワールド』は、シリーズ内の他の作品だけではなく、『バイオハザード5』の750万本を大きく上回る、1500万本というカプコンでもっとも売れた作品となった。

 今回発表された『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の400万本という数字は、単体の作品だけでも大ヒットといえるが、これが大型拡張コンテンツであることを考えると、さらに凄まじい数字の記録といえそうだ。なお、この数字はコンソールのパッケージ版に加え、ダウンロード版、『モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション』のパッケージ版、ダウンロード版も含まれている。

 2020年3月20日から8月30日までUSJにて、VRコンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK』が開催される。『モンスターハンターワールド:アイスボーン』の世界がVRで再現される予定だ。まだまだ拡張していく『モンスターハンターワールド』、これからもその波及力は見逃せない。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧