テレ東 × 偽りの黒真珠企画制作チームがCampfireにて実施していたクラウドファンディング企画「テレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!」が目標金額の600万円を達成した。支援者は300人を超えた。
本プロジェクトは、ドット絵のゲーム風の映像のみでサスペンスドラマを制作する企画。テレビ東京コミュニケーションズと2019年にファミコン風アドベンチャーゲームとして発売された『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の開発チームが参加しており、『偽りの黒真珠』から珠海とカナがメインキャストとして登場し、群馬を舞台に新たな事件に巻き込まれていく。
支援者にはダウンロード、またはDVDによって、ドット絵のゲーム風の映像ドラマが提供される。なお、これは一般販売はされない予定だ。さらにストーリー展開が3種類に分かれるパラレルエンディングシステムを採用。届いたDVDによって、それぞれ結末が違うという趣向だ。
スタッフには、『ポプテピピック』の中に登場するゲームパートを担当した山下諒氏が監督を担当。さらにゲーム番組『ゲームセンターCX』、『勇者ああああ』などを手掛けた放送作家の岐部昌幸氏が脚本を務める。また主題歌には、『忍者ハットリくん』、『スターソルジャー』で楽曲を手掛けたことがある国本剛章氏、キャストでは『東京クロノス』で東国ユニアを演じた声優・柚木尚子さんが出演する。
クラウドファンディングは残り5日間で約50%ほどだったが、そこから怒涛の勢いを見せて、24時間を切った段階で約80%、そして残り時間がちょうど4時間になるかというときに100%を達成した。なお記事執筆段階では、まだ残り時間がわずかに残っているので、気になった方は駆け込みで支援してみてはいかがだろうか。
ライター/福山幸司