「レトロゲーム風のドット絵だけのサスペンスドラマ」クラウドファンディングが目標金額を達成。テレ東とゲーム制作チームがドット絵だけでドラマを制作へ

 テレ東 × 偽りの黒真珠企画制作チームがCampfireにて実施していたクラウドファンディング企画「テレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!」が目標金額の600万円を達成した。支援者は300人を超えた。

 本プロジェクトは、ドット絵のゲーム風の映像のみでサスペンスドラマを制作する企画。テレビ東京コミュニケーションズと2019年にファミコン風アドベンチャーゲームとして発売された『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の開発チームが参加しており、『偽りの黒真珠』から珠海とカナがメインキャストとして登場し、群馬を舞台に新たな事件に巻き込まれていく。

 支援者にはダウンロード、またはDVDによって、ドット絵のゲーム風の映像ドラマが提供される。なお、これは一般販売はされない予定だ。さらにストーリー展開が3種類に分かれるパラレルエンディングシステムを採用。届いたDVDによって、それぞれ結末が違うという趣向だ。

 スタッフには、『ポプテピピック』の中に登場するゲームパートを担当した山下諒氏が監督を担当。さらにゲーム番組『ゲームセンターCX』『勇者ああああ』などを手掛けた放送作家の岐部昌幸氏が脚本を務める。また主題歌には、『忍者ハットリくん』『スターソルジャー』で楽曲を手掛けたことがある国本剛章氏、キャストでは『東京クロノス』で東国ユニアを演じた声優・柚木尚子さんが出演する。

(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)
(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)
(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)
(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)

 クラウドファンディングは残り5日間で約50%ほどだったが、そこから怒涛の勢いを見せて、24時間を切った段階で約80%、そして残り時間がちょうど4時間になるかというときに100%を達成した。なお記事執筆段階では、まだ残り時間がわずかに残っているので、気になった方は駆け込みで支援してみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧