いま読まれている記事

「レトロゲーム風のドット絵だけのサスペンスドラマ」クラウドファンディングが目標金額を達成。テレ東とゲーム制作チームがドット絵だけでドラマを制作へ

article-thumbnail-200131n

 テレ東 × 偽りの黒真珠企画制作チームがCampfireにて実施していたクラウドファンディング企画「テレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!」が目標金額の600万円を達成した。支援者は300人を超えた。

 本プロジェクトは、ドット絵のゲーム風の映像のみでサスペンスドラマを制作する企画。テレビ東京コミュニケーションズと2019年にファミコン風アドベンチャーゲームとして発売された『伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠』の開発チームが参加しており、『偽りの黒真珠』から珠海とカナがメインキャストとして登場し、群馬を舞台に新たな事件に巻き込まれていく。

 支援者にはダウンロード、またはDVDによって、ドット絵のゲーム風の映像ドラマが提供される。なお、これは一般販売はされない予定だ。さらにストーリー展開が3種類に分かれるパラレルエンディングシステムを採用。届いたDVDによって、それぞれ結末が違うという趣向だ。

 スタッフには、『ポプテピピック』の中に登場するゲームパートを担当した山下諒氏が監督を担当。さらにゲーム番組『ゲームセンターCX』『勇者ああああ』などを手掛けた放送作家の岐部昌幸氏が脚本を務める。また主題歌には、『忍者ハットリくん』『スターソルジャー』で楽曲を手掛けたことがある国本剛章氏、キャストでは『東京クロノス』で東国ユニアを演じた声優・柚木尚子さんが出演する。

「レトロゲーム風のドット絵だけのサスペンスドラマ」クラウドファンディングが目標金額を達成。テレ東とゲーム制作チームがドット絵だけでドラマを制作へ_001
(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)
「レトロゲーム風のドット絵だけのサスペンスドラマ」クラウドファンディングが目標金額を達成。テレ東とゲーム制作チームがドット絵だけでドラマを制作へ_002
(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)
「レトロゲーム風のドット絵だけのサスペンスドラマ」クラウドファンディングが目標金額を達成。テレ東とゲーム制作チームがドット絵だけでドラマを制作へ_003
(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)
「レトロゲーム風のドット絵だけのサスペンスドラマ」クラウドファンディングが目標金額を達成。テレ東とゲーム制作チームがドット絵だけでドラマを制作へ_004
(画像はテレ東 × 偽りの黒真珠企画!ドット絵だけのサスペンスドラマDVDを作りたい!より)

 クラウドファンディングは残り5日間で約50%ほどだったが、そこから怒涛の勢いを見せて、24時間を切った段階で約80%、そして残り時間がちょうど4時間になるかというときに100%を達成した。なお記事執筆段階では、まだ残り時間がわずかに残っているので、気になった方は駆け込みで支援してみてはいかがだろうか。

ライター/福山幸司

ライター
「レトロゲーム風のドット絵だけのサスペンスドラマ」クラウドファンディングが目標金額を達成。テレ東とゲーム制作チームがドット絵だけでドラマを制作へ_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日09時~2024年4月25日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ