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物理学攻城戦シム『Besiege』が5年の開発期間を経てついに正式版2月18日リリース。キャンペーンのフィナーレを飾る最大難度のマップや自動化を実現する新たなパーツが登場

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 中世の攻城兵器を自由に制作し要塞や村を蹂躙する物理演算ベースの建造ゲーム『Besiege』。同作の正式版となるバージョン1.0のリリースが2月18日に決定した。2015年からSteamで早期アクセスが始まった本作が5年の開発期間を終え、ついに正式版となる。

 なお、早期アクセス中は1010円でゲームを購入できるが、バージョン1.0リリースと同時に値上げされる予定となっているため、購入するつもりの方は先に買っておくとよいだろう。

 『Besiege』は、プレイヤーが攻城兵器を作り「100人の兵士を倒す」や「風車を破壊する」といった課題をクリアするゲーム。攻城兵器は自由に構築することができるため、課題に対してはさまざまなアプローチを取ることが可能となっている。

 中世風の世界が舞台になっているものの、プレイヤーの想像力によってはヘリコプターや戦車、自動車も作ることができ、中にはガンタンクを作り続けるプレイヤーもいるほどだ。マルチプレイにも対応し、協力して遊ぶこともできる。

物理学攻城戦シム『Besiege』が5年の開発期間を経てついに正式版2月18日リリース。キャンペーンのフィナーレを飾る最大難度のマップや自動化を実現する新たなパーツが登場_001
(画像はSteam 『Besiege』より)

 バージョン1.0ではシングルプレイヤーキャンペーンにおける最後の島「クロルマル」が追加される。この古代の謎にあふれた砂漠の島は、これまでで最大の難度のマップとなる。この島をクリアすれば、キャンペーンに相応しいフィナーレが待っているという。

 また、新しいブロックとして「論理/オートメーション」が追加される。このブロックを使うことで、マシンに自動メカニズムを作成することができる。ボタンひとつで複数のアクションを順番に実行したり、センサーブロックでアクションの自動化も可能だ。

 さらにバージョン1.0では、ある高度に達することがトリガーとなる「高度測量機」、特定の条件をトリガーにできる「論理ゲート」、対象エリア内に物体が現れる事をトリガーとする「センサーユニット」、そして経過時間をトリガーにできる「タイマー」の4つも導入される。

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(画像はSteam 『Besiege』より)

 丸5年の開発期間を経てついに正式版となる『Besiege』だが、ニュースではリリース後も機能の改善と進化を約束している。正式版リリースで開発が終了とはならず、今後もサポートが続けられていくようだ。

ライター/古嶋誉幸

ライター
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一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

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