Twitter Japanは、Twitter上でゲームに関する話題がここ最近増加していることを報告した。現在、世界中でもっとも多くツイートされているゲームは『あつまれ どうぶつの森』。公開されたグラフでは、本作が発売された3月20日からゲームに関する話題が71%と大幅に増加していることを示している。
米国のゲームタイトルツイート数ランキングも公表され、やはり『あつまれ どうぶつの森』が1位に。さらに『あつまれ どうぶつの森』についてもっともツイートしているのは、日本という集計結果が出ている。
世界中で今年、もっとツイートされたゲーム:
あつまれ どうぶつの森
Fate/Grand Order
ファイナルファンタジー
あんさんぶるスターズ!!
フォートナイト
モンスターストライク
グランブルーファンタジー
Identity V(第五人格)
Minecraft
荒野行動
アメリカ国内で過去30日間にもっとも多くツイートされたゲーム:
あつまれ どうぶつの森
Call of Duty
ファイナルファンタジー
フォートナイト
ファイアーエムブレム
DOOM
スーパーマリオ
NBA2K
オーバーウォッチ
ゼルダの伝説
どうぶつの森についてもっともツイートしている国:
日本
米国
韓国
フランス
スペイン
『あつまれ どうぶつの森』はファミ通集計の予想販売本数にて、4月8日の時点で累計300万本を突破。イギリスのセールスチャートでも初週売り上げが前作の3.5倍となったことが明らかになっている。
売れに売れている作品だけに、Twitterでも流行しているのは肌感覚としても同意できる。Twitterハッシュタグ「#どうぶつの森」や「#ACNH」では毎日大量のスクリーンショットや動画が投稿されており、ゲームを利用した楽しい取り組みもメディアを賑わせている。
「島クリエイター」や「マイデザイン」など、より強力になったクリエイティブツールが自己表現として利用されることが多く、Nintendo Switchから簡単にアップロードできるのでSNSの相性も高い。ファンの活動はゲーム内で別のゲーム世界を再現したり、スローライフさを感じさせない実況動画が話題になったり、現実世界の延長としてアーティスト活動の場にしたりと多岐にわたる。
Twitter社は毎年年末から年始に掛け、1年間のツイートの傾向などのランキングを発表している。2018年と2019年の報告では、もっともツイートされたゲームは『Fate/Grand Order』となっていた。このままの勢いなら、2020年のツイート数ランキングは2年ぶりに首位が交代するかもしれない。
ライター/古嶋誉幸