いま読まれている記事

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される

article-thumbnail-200518g

 2018年12月に『サブノーティカ』を無料配布したことを皮切りに、Epic Games Storeでは2週間に1本、無料のゲーム配布が始まった。これまでに100本を超える作品が無料で配布されている。

 2020年5月に配布された『グランド・セフト・オートV』 プレミアムエディションまでの無料ゲームをすべて受け取っていれば、ライブラリーに2000ドル(約21万円)を超えるゲームが登録されていることを、海外メディアPCGamesNが報じている。筆者が日本のページで確認したところ、配布の抜けがなければ日本円で総額21万1995円となった。地域によって価格変動はあるが、おおむね同額となっているようだ。

 Epic Games Storeは、ストアと販売者の利益配分率としてこれまでスタンダードであった“30対70”の比率を“12対88”と大きく譲歩した形で2018年末にサービスを開始した。当初は貧弱なストアシステムや、他サービスで発売予定だったゲームを奪う形で販売権利を独占するケースがあり、批判も少なくなかった。

 しかし、2年にわたるサービス期間で機能は少しずつ改善。ゲームの独占配信は今も行われているが、ほとんどの場合は1年以内で独占を終了し、その後はほかのストアで流通する例が確認できる。また、特にユーザーからの批判が多かった、独占販売の発表が後から急に入るケースも2020年に入ってからは実施されていない。

 このほか正式には発表されていないが、Epic Games Storeで購入したゲームがセールされた場合、一部のユーザーを対象に差額が返金されていると海外メディアGamespotなどが報じている。同ストアの払い戻しポリシーでは、購入したゲームがセールされた場合、14日以内プレイ時間2時間以内なら返金されるとしている。このポリシー自体はゲーム配信プラットフォーム最大手のSteamでも行われている。

 ゲームを買った直後にセールで大幅値引きされるという経験がある方も少なくないだろう。これが真実であれば、購入後の価格変動を調べてわざわざ返金手続きをする必要はない。「知らぬ間に損をしていた」ということも少なくなるだろう。

Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される_001
(画像はEpic Games Storeより)

 執筆時点でのEpic Games Storeでは『グランド・セフト・オートV』 プレミアムエディションが5月22日午前0時まで無料配布中だ。忘れずにもらっておこう。

ライター/古嶋誉幸

ライター
Epic Games Storeからの無料配布ゲームの総額が20万円を突破。1年半で100本以上が無料配布される_002
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日05時~2024年4月20日06時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ