一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)、一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)のゲーム関連4団体は、「4 団体合同検討会」を設置し、親子で決める “ゲームのやくそく”の大切さを訴求することを目的としたキャンペーン動画『ゲームのやくそく』を制作し、5月21日(木)より公開した。
本動画は、各ご家庭での“ゲームのやくそく”を作る際に知ってほしいことを歌にのせ、親子で楽しく視聴できる映像だ。約束作りに加え、“ゲームのやくそく”を守る上で便利な機能(ペアレンタルコントロール)を保護者の方にわかり易く知っていただけることを目指している。
ポイントは「時間を決めよう!」、「お子さまの年齢にあったゲームを選ぼう!」、「ゲーム上でも知らない人と交流するときは保護者に相談しよう!」の3点。親子でしっかりと話し合って、子供にとって安全なゲーム環境を作ろう。
映像ディレクターにはFoorin + 米津玄師「パプリカ」MVで知られる渡邉直氏が、ヴォーカルにはサニーデイサービスの曽我部恵一氏、シンガーソングライターの仮谷せいら氏が参加している。
CESA公式サイトの「保護者の皆様へ」ページと合わせて、親子で動画をチェックし、安全のためのルールを作っていただきたい。
文/tnhr