親子で決める“ゲームのやくそく”の大切さを知ってもらうために。親子で楽しく視聴できる動画『ゲームのやくそく』公開

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)、一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)、一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)、一般社団法人モバイル・コンテンツ・フォーラム(MCF)のゲーム関連4団体は、「4 団体合同検討会」を設置し、親子で決める “ゲームのやくそく”の大切さを訴求することを目的としたキャンペーン動画『ゲームのやくそく』を制作し、5月21日(木)より公開した。

 本動画は、各ご家庭での“ゲームのやくそく”を作る際に知ってほしいことを歌にのせ、親子で楽しく視聴できる映像だ。約束作りに加え、“ゲームのやくそく”を守る上で便利な機能(ペアレンタルコントロール)を保護者の方にわかり易く知っていただけることを目指している。

 ポイントは「時間を決めよう!」、「お子さまの年齢にあったゲームを選ぼう!」、「ゲーム上でも知らない人と交流するときは保護者に相談しよう!」の3点。親子でしっかりと話し合って、子供にとって安全なゲーム環境を作ろう。

 映像ディレクターにはFoorin + 米津玄師「パプリカ」MVで知られる渡邉直氏が、ヴォーカルにはサニーデイサービスの曽我部恵一氏、シンガーソングライターの仮谷せいら氏が参加している。

 CESA公式サイトの「保護者の皆様へ」ページと合わせて、親子で動画をチェックし、安全のためのルールを作っていただきたい。

文/tnhr

ライター
メイプルストーリーで人との関わり方を学び、ゲームのゲームらしさについて考えるようになる。主にRPG、アドベンチャーゲーム、アクションゲームの物語やシステムに興味のある学生。
Twitter:@zombie_haruchan
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜

若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜の記事一覧