カヤックは、5月22日発売したVRアニメ『からかい上手の高木さんVR 1学期』が、発売初日にSteamストアのVR売上トップページにランクインしたことを発表した。
『からかい上手の高木さんVR 1学期』は、ゲッサン少年サンデーコミックスでシリーズが連載されている山本崇一朗先生の青春コメディー漫画『からかい上手の高木さん』をVRアニメ化した作品。原作は、主人公である男子中学生・西片をいつもからかってくる同級生の高木さんとの日常を描いており、シリーズは累計820万部を売り上げ、2018年にアニメ化、2019年には第2期も放送されている大人気作品だ。
『からかい上手の高木さんVR 1学期』は、高木さんのからかいを至近距離で疑似体験できるVRアニメとなっており、高木さんと一緒に並んで学校から帰宅したり、海でビーチボールができるなど、さまざまなエピソードが用意されている。原作で人気のシーンから本作オリジナルストーリーまで、合計4シーンが用意されており、高木さんのキャラクターボイスはアニメと同じく声優の高橋李依さんが担当している。
VRアニメだが、眺めるだけでなく、VR空間内を歩き回ったり、エピソードごとに用意されたミニゲームを遊ぶことができる。オリジナルストーリー「海」では、水着姿の高木さんとビーチバレーをすることができる。見事、勝利するとなかなか見ることができない高木さんの悔しがる顔が見ることができる。
長くても30分ほどで終わるゲームだが、至近距離で高木さんからからかわれる体験はユーザーには好評で、高木さんの可愛いと感じる人は買って損はないだろう。今回の発表は発売初日にVR売上トップページにランクインした発表だが、記事執筆時点でもSteamでの全世界売上げランキングで11位と上位に位置している。
『からかい上手の高木さんVR 1学期』は、Oculusストア、Steamストアで税込1490円で発売中。対応するVR機器をもっているなら、購入を検討してみてはいかがだろうか。
ライター/福山幸司