NHKは、6月17日(水)午後10時30分よりドキュメンタリー番組『歴史秘話ヒストリア』を放送する。今回は戦国の英雄である織田信長にフォーカスを当てており、『信長の野望』シリーズを手がける“シブサワ・コウ”こと襟川陽一氏が出演。同シリーズにおける「武将の描かれ方」について語るという。
6月17日(水)放送のNHK総合「 #歴史秘話ヒストリア 」に、当社のシブサワ・コウが出演いたします。
— コーエーテクモ (@koeitecmogames) June 10, 2020
大河ドラマ「麒麟がくる」で、新たな解釈で描かれる織田信長は当社内でも話題ですが「 #信長の野望 」では武将をどう描いてきたのかなどお話ししました。ご期待ください!https://t.co/E36EZBpwLy
2009年4月に放送を開始した『歴史秘話ヒストリア』は、古代から戦国、幕末、そして近現代まで、バラエティーや情緒豊かな“歴史秘話”を届けるドキュメンタリー番組である。今回の放送では、近年の歴史研究によって人物像のイメージが変わりつつある「織田信長の描かれ方」の変遷が歴史映像や大河ドラマの秘蔵映像などを交えて紹介される。
さらに、信長の人物像が変わることによって業績が見直されようとしている武将の斎藤道三、三好長慶、明智光秀も紹介。また、番組内では1973年の大河ドラマ『国盗り物語』で織田信長役を演じた俳優の高橋英樹さんが、信長の言葉「是非に及ばず」の裏側にあった思いについて語る。
2020年の大河ドラマとして放送されている『麒麟がくる』では、親からの愛情を受けられない飢えの反動から異端児となる、新たな解釈での信長が描かれているが、多角的視点から織田信長を見た際にどのような魅力が見つかるのだろうか。興味があれば本放送をチェックしてみてほしい。
17日(水)になりました。
— NHKドキュメンタリー (@nhk_docudocu) June 16, 2020
今夜は、 #歴史秘話ヒストリア
「ノブナガ万華鏡 英雄とその時代」#織田信長 。近年の歴史研究で、イメージが変化しつつある。NHKの秘蔵映像などから、魅力をたっぷりご紹介。みんな大好き織田信長の決定版!
夜10:30 [総合]#高橋英樹https://t.co/WE4IkZP2Et
ライター/ヨシムネ