いま読まれている記事

魔法系バトロワ『スペルブレイク』が今年後半に正式配信と基本無料プレイが決定。炎や氷、雷撃、さらにはテレポートを使って死闘を生き残れ

article-thumbnail-200716l

 Proletariatは、魔法系バトルロイヤルRPG『スペルブレイク』の日本語版を、今年後半に配信すると発表し、あわせて全プラットフォームで基本無料プレイが可能だと明らかにした。プラットフォームは、PS4、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Epic Games)。

 『スペルブレイク』は、アメリカ、ボストンに拠点を置くスタジオProletariat(プロレタリアート)が開発する新感覚のバトルロイヤルゲーム。その最大の特徴は、プレイヤーが魔法使いとなって死闘を繰り広げることだ。

 通常のバトルロイヤルゲームでは銃を持って戦うことになるが、本作では両手にガントレットを装着して、そこから魔法を放って死闘を繰り広げることになる。最初に火、氷、風、土、雷、毒という6種類のクラスをプレイスタイルに応じて選択する。これで片手のガットレットから、そのクラスに合った基本的な魔法が使えるようになる。遠距離や範囲攻撃に対応したより強力な魔法は、フィールドに点在するガントレットを装着することによって、使えることが可能だ。

 またもうひとつ死闘の命運を分けるのがフィールドに点在するルーンだ。さまざまなルーンに応じて、テレポートできたり、透明人間になったり、地形ごしに敵が見えたりするなど、特殊能力を得ることができる。レア度によってクールタイムが変わってくるので、戦いが有利になるだろう。

魔法系バトロワ『スペルブレイク』が今年後半に正式配信と基本無料プレイが決定。炎や氷、雷撃、さらにはテレポートを使って死闘を生き残れ_001
(画像はEpic Game Store「Spellbreak」より)
魔法系バトロワ『スペルブレイク』が今年後半に正式配信と基本無料プレイが決定。炎や氷、雷撃、さらにはテレポートを使って死闘を生き残れ_002
(画像はEpic Game Store「Spellbreak」より)
魔法系バトロワ『スペルブレイク』が今年後半に正式配信と基本無料プレイが決定。炎や氷、雷撃、さらにはテレポートを使って死闘を生き残れ_003
(画像はEpic Game Store「Spellbreak」より)

 現在、一部プラットフォームで行われてるベータテストのプレイヤーの評価は上々。はやくも正式ローンチの期待が高まっている。現在、開発が順調とのことで、新しいバトルロイヤルゲームの新風として、本作の動向には今後も注目だ。

ライター/福山幸司

ライター
魔法系バトロワ『スペルブレイク』が今年後半に正式配信と基本無料プレイが決定。炎や氷、雷撃、さらにはテレポートを使って死闘を生き残れ_004
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月23日16時~2024年4月23日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ