いま読まれている記事

海外の『クラッシュ・バンディクー』の新トレーラーが話題。かつて任天堂を挑発した過激な90年代のCMを彷彿させるとして海外の人に大ウケ

article-thumbnail-200930h

 PS4向けタイトルとして10月2日に発売を予定している『クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース』の海外トレーラーが注目を浴びている。

 その内容としては、人間の顔が露出したクラッシュバンディクーの着ぐるみを着た男性が『クラッシュ・バンディクー4』が新発売(drop=ヒップホップ用語でリリースの意味)と拡声器で宣伝しているときに、建物のなかから、海外では著名なアメリカのラッパーグループMigosのQuavoさんが登場。

海外の『クラッシュ・バンディクー』の新トレーラーが話題。かつて任天堂を挑発した過激な90年代のCMを彷彿させるとして海外の人に大ウケ_001
(画像はCrash Bandicoot 4: It’s About Time – New Drop Trailer | PS4より)
海外の『クラッシュ・バンディクー』の新トレーラーが話題。かつて任天堂を挑発した過激な90年代のCMを彷彿させるとして海外の人に大ウケ_002
(画像はCrash Bandicoot 4: It’s About Time – New Drop Trailer | PS4より)

 Quavoさんは、ゲームで登場する精霊アクアクのペンダントを出して、「仮面の話か?」と聞くと、クラッシュバンディクーが「お前のペンダントより重いマスクを持っているぜ」(「仮面」と着ぐるみの「マスク」をかけている)と応じて、二人が軽快なラップがはじまるというもの。

 若者に人気のMigosのQuavoさんが出演しているという点も注目ポイントだが、海外の人のツボを刺激するのが、顔を露出したクラッシュバンディクーの着ぐるみの男性が拡声器を使っているところだ。この姿が海外の人には「90年代のCMを思い出させてくれる!」と大ウケしているのだ。

海外の『クラッシュ・バンディクー』の新トレーラーが話題。かつて任天堂を挑発した過激な90年代のCMを彷彿させるとして海外の人に大ウケ_003
(画像はCrash Bandicoot 4: It’s About Time – New Drop Trailer | PS4より)
海外の『クラッシュ・バンディクー』の新トレーラーが話題。かつて任天堂を挑発した過激な90年代のCMを彷彿させるとして海外の人に大ウケ_004
(画像はCrash Bandicoot 4: It’s About Time – New Drop Trailer | PS4より)

 実は海外では初代『クラッシュバンディクー』が発売したときに、ある過激なCMが流れたことがある。それは顔を露出したクラッシュバンディクーの着ぐるみの男性が拡声器を使いながら、アメリカ任天堂の建物の前で『クラッシュバンディクー』やプレイステーションを宣伝、最後には警備員につまみ出されるというものだ。さながらドッキリ番組『ジャッカス』のような過激な内容である。
 このCMは他にもバージョンがあるのだが、そこでも任天堂を挑発しており、放送地域の人には強く記憶に残すこととなった

 今回のトレーラーでは、さすがに「任天堂」の名前やそれを彷彿とさせるものは一切でてこないが、顔を露出したクラッシュバンディクーの着ぐるみの男性と拡声器という組み合わせで、海外の人からは「90年代の『クラッシュバンディクー』のノリが返ってきた!」として好評だ。

 なお今回のトレイラーのクラッシュバンディクーとQuavoさんとのラップバトルも「反重力、ゼロG」、「タイムスロー、スローモー」、「フェイスシフト、フレッシュトリック」「新しい世界、新しい力、新しい狂気」…とかっこよくも奇妙な味が出ているので、こちらも必見。古いCMのオマージュとともに、若い人に人気のQuavoさんの起用という組み合わせは、『クラッシュ・バンディクー』のトレーラーやCMの歴史に再び名作が追加されたようだ。

ライター/福山幸司

ライター
海外の『クラッシュ・バンディクー』の新トレーラーが話題。かつて任天堂を挑発した過激な90年代のCMを彷彿させるとして海外の人に大ウケ_005
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日22時~2024年4月26日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ