いま読まれている記事

SIEがPS5のボイスチャット機能についてのブログを公開。最大40秒の録音を報告することができ、会話内容などは監視されない

article-thumbnail-201019j

 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは10月19日(月)、PlayStation5のボイスチャット機能の詳細に関するブログを公開した。

SIEがPS5のボイスチャット機能についてのブログを公開。最大40秒の録音を報告することができ、会話内容などは監視されない_001
(画像はPlayStationBlogより)

 10月14日に配信された「バージョン8.00」へのアップデートの際に案内された、「ボイスチャットが録音される可能性がある」という内容についてインターネット上では疑問が広がっており、SIEは今回のブログで説明不足を謝罪、あらためて説明がされた。

 ボイスチャットでのハラスメントを受けた場合、ユーザーは報告対象となるプレイヤーとの会話の20秒、選択した会話の前後10秒の最大40秒の録音を報告することが可能。さらに、5分前までならさかのぼって報告することができる。

 提出された録音は、カスタマーエクスペリエンスチームが内容を確認した上で、対処が必要かどうかを判断する。本機能によって会話内容が監視されたり、把握されることはなく、オンライン上での嫌がらせを報告するための機能となっているとのことだ。

 ボイスチャットの録音を止める設定は無いが、これはすべてのプレイヤーが安心してオンラインでプレイするためとのことだ。

 また、PlayStation5の発売後はPlayStation4とPlayStation5間でのボイスチャットが可能になるが、本機能はPlayStation5のみの対応となる。

ライター
SIEがPS5のボイスチャット機能についてのブログを公開。最大40秒の録音を報告することができ、会話内容などは監視されない_002
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日10時~2024年4月24日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ