いま読まれている記事

『サイバーパンク2077』が本日から発売開始。ネオン輝く巨大都市「ナイトシティ」が舞台のサイバーパンクなオープンワールドRPG

article-thumbnail-201210a

 CD Project REDとスパイクチュンソフトは12月10日(木)、オープンワールドRPG『サイバーパンク2077』を発売した。

『サイバーパンク2077』が本日から発売開始。ネオン輝く巨大都市「ナイトシティ」が舞台のサイバーパンクなオープンワールドRPG_001
画像はサイバーパンク2077 ― [日本語吹替版] ゲームプレイトレーラーより

 本作は1993年に日本版が発売されたテーブルトークRPG『サイバーパンク2.0.2.0』を原作に『ウィッチャー』シリーズを手がけるCD Projekt REDによって制作された作品。原作製作者のマイク・ポンスミス氏も監修として参加している。

 ローカライズは『ウィッチャー3 ワイルドハント』でローカライズを担当した本間覚氏と、スクウェア・エニックスにて『ライフ イズ ストレンジ』などのローカライズを務めた西尾勇輝氏が担当している。

 ゲームはタイトル通りネオン輝くサイバーパンクな巨大都市「ナイトシティ」を舞台に、プレイヤーは主人公である傭兵の「V(ヴィー)」となって不老不死の鍵を握るインプラントを追う。

 一見きらびやかなナイトシティは、一歩ストリートに出ればギャングや企業エージェント、カルト信者、政治家などが勢力争いをしている物騒な地だ。

 そのナイトシティで傭兵となって仕事をこなし報酬を獲得、その報酬でさらに自身の身体をサイバーウェアによって強化しつつストーリーを進めていくこととなる。

 本作は発売までに数度の発売延期を経ており、その度話題になったため本作の名前を見かけたユーザーも多いだろう。2012年10月にタイトルが発表、その後2013年1月にティザーが公開され大きな話題となるも、5年以上音沙汰がなかった。

 2018年6月に開催されたE3内で新たなティーザーが公開され、翌年の同イベントではハリウッドスター、キアヌ・リーブス氏がゲーム内に登場することが発表。2020年4月16日の発売が明らかにされ、さらにステージにキアヌ氏が登場するというサプライズまで飛び出し、ファンの胸は期待で膨らんでいた。

 しかし、「舞台となるナイトシティの巨大さによる、バグ修正や作り込みが膨大である」ことを理由に、2020年1月に一度目の延期を発表。発売日を2020年9月17日とした。その後、同年6月に新型コロナウイルスの流行による制作の遅れにより、発売日を11月19日とする二度目の延期が発表される。

 10月5日にはリリース用のバージョンであるマスターアップが完成したことを公式Twitterにて報告したが、同月28日に「9つの全プラットフォームでの同時発売でテストを行い、さらなるクオリティアップが必要」として三度目の発売延期を発表し、12月10日(木)を発売日とした。

 多くのゲーマーが待望した『サイバーパンク2077』。12月9日の20時には動画配信も解禁されており、大きな盛り上がりを見せることだろう。

 本サイトでは50時間プレイしたレビューや、発売日前に起動したときの隠し要素なども紹介している。

 年末年始は、ナイトシティでどっぷりサイバーパンクに浸かってみてはいかがだろうか。

ライター
『サイバーパンク2077』が本日から発売開始。ネオン輝く巨大都市「ナイトシティ」が舞台のサイバーパンクなオープンワールドRPG_011
ベヨネッタとロリポップチェーンソーでゲームに目覚めました。 3D酔いと戦いつつゲームをする傍ら、学生をしています。
Twitter:@d0ntcry4nym0re

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月16日23時~2024年4月17日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ