いま読まれている記事

中世『GTA』こと犯罪アクション『Rustler』が2021年第1四半期に早期アクセス開始。吟遊詩人ラジオにパトランプを装備した警察騎士。本気で『GTA』の中世版を作ったらコメディに

article-thumbnail-201222i

 中世を舞台にした犯罪アクションゲーム『Rustler』が、2021年の第1四半期にSteamで早期アクセスを開始することが発表された。

 『Rustler』は中世を舞台にした見下ろし視点の犯罪アクション。プレイヤーは中世のチンピラとして、貧乏百姓から成り上がりを目指す。中世ならではの封建的な非道、異端審問、魔女狩りといった要素にも躊躇なく挑戦し、軽く、同情しがたい物語が描かれる。

 ゲームは『Grand Theft Horse』を自称する通り、3Dになる以前の『GTA』に強く影響を受けており、かつての『GTA』を知っていれば笑えるものがかなり多い。『GTA』の舞台を中世にしたら、ということを本気で考えたらコメディになったといえるゲームプレイが特徴だ。
 真面目な中世のゲームを期待して遊び始めると、オープニングからいきなり中世ラップが始まって面食らうだろう。

 馬に乗った人々を馬から引きずり下ろして奪ったり、さまざまなミッション、アクティビティが楽しめる。犯罪が通報されると赤と青のパトランプを輝かせながら騎兵隊が追いかけてくる。
 その辺で演奏している吟遊詩人を雇えば常に主人公を追いかけながら音楽を演奏し、馬に一緒に乗ればカーラジオとしてさまざまな音楽を楽しませてくれる。

中世『GTA』こと犯罪アクション『Rustler』が2021年第1四半期に早期アクセス開始。吟遊詩人ラジオにパトランプを装備した警察騎士。本気で『GTA』の中世版を作ったらコメディに_001
(画像はSteam『Rustler』より)
中世『GTA』こと犯罪アクション『Rustler』が2021年第1四半期に早期アクセス開始。吟遊詩人ラジオにパトランプを装備した警察騎士。本気で『GTA』の中世版を作ったらコメディに_002
(画像はSteam『Rustler』より)

 中世犯罪アクション『Rustler』は2021年第1四半期に早期アクセス開始。本作は体験版『Rustler: Prologue』もリリースされており、ゲームに興味があればそちらもプレイしてみて欲しい。

ライター/古嶋 誉幸

ライター
中世『GTA』こと犯罪アクション『Rustler』が2021年第1四半期に早期アクセス開始。吟遊詩人ラジオにパトランプを装備した警察騎士。本気で『GTA』の中世版を作ったらコメディに_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日13時~2024年4月24日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ