スクウェア・エニックスは、本日1月14日『ドラゴンクエスト』シリーズについて「動画・生配信・画像投稿に関するガイドライン」の改定を発表した。
今回の改定で注目すべきは、個人利用時におけるゲーム実況や動画配信についての収益化が解禁された点にある。
具体的には、動画共有サイトが正式に提供する収益化機能(例えば、YouTubeでの動画配信による広告収益など)を通せば、個人が収益を得る行為に関して商用利用とみなされなくなった。
そのため、今回の改定によって原則的には『ドラゴンクエスト』シリーズ作品での個人のゲーム実況や配信の収益化が、正式に許可されたと言っていいだろう。
ただし、ガイドラインでは禁止事項についてかなり詳細に規定されているので注意して欲しい。
例えば、著作権者の権利表記やシナリオに関するシーンを含む場合の「ネタバレあり」の自主表示。さらに、エンディングに該当する部分や通常のゲームプレイを意図していないもの(ムービーシーンや音楽だけをまとめたもの)の配信は禁止などである。
以下、『ドラゴンクエスト』シリーズにおける共通したガイドラインの一例を挙げる。
・掲載・配信に際して、著作権者を表示してください。
・ゲームシナリオに大きく関わるシーンの配信の場合には、これからプレイされる方の楽しみを奪わないよう、自主的に「ネタバレあり」の表記をお願いいたします。
・エンディング部分の生配信、動画・画像の投稿は禁止いたします。エンディング部分とは、『ドラゴンクエスト』の最終決戦のバトル終了後から、「The End」「To be Continued」「Fin」といった表記が表示される、あるいは自動的にタイトル画面に戻るといった物語の終了が示されるまでの区間を指します。
・通常のゲームプレイを意図せず、ムービーシーン(イベントシーンを含む。以下同じ)のみを見せることや音楽のみを聴かせることを目的として作成・編集された動画や再生リストの作成、ムービーシーンのみを見せることを目的とした画像投稿は禁止いたします。
例)
・ムービーシーンのみ、または大部分がムービーシーンからなるもの。
・プレイヤブルなキャラクターを静止させたままにする、単純な操作のみを繰り返すなど通常のプレイ進行を伴わない状態で、楽曲を継続して視聴可能とするもの。
・ムービーシーンの画像を連続で大量に掲載し、ムービーシーンのみを見せようとするもの。
上記に加え、作品や機種によって個別に規定されたガイドラインも存在するため、個人で『ドラゴンクエスト』シリーズのゲーム実況やプレイ動画配信を行う際は、配信ガイドラインページを必ず確認されたい。
配信ガイドラインページでは、『ドラゴンクエスト』シリーズが考えるゲーム実況・配信についてのメッセージやQ&Aも掲載されているので、こちらも併せて参照をおすすめする。