シリーズ最新作『モンスターハンターライズ』ディレクターの一瀬泰範氏は1月27日(水)、公式ツイッターアカウントにてゲーム内アイテムの「ホットドリンク」が同作において廃止されることを発表した。
ディレクターの一瀬です。
— モンスターハンターライズ:サンブレイク公式 (@MH_Rise_JP) January 27, 2021
言うタイミングがあんまりなさそうなので、プチ情報を。
すでに寒冷群島が公開されましたが…今作モンスターハンターライズでは、クエストにもっていく忘れものNo.1?(個人調べ)のホットドリンクがなくなりました。
雑貨屋に売ってないからと探さなくて大丈夫です。 pic.twitter.com/d8dkE3EGjM
「ホットドリンク」は、「モンスターハンター」シリーズに登場するゲーム内アイテムのひとつ。主人公はハンターゆえ様々な地域へ赴くこととなるので、それぞれの地域の気候に合ったドリンクなどを飲んで環境に適応する必要がある。「ホットドリンク」はその代表格で寒い地域にいく際には必須のアイテムとなっており、飲まないと寒さによってスタミナの最大値が減少してしまう。
前作『モンスターハンターワールド』では、アイテムの採掘に必要なピッケルや虫あみ、モンスターを追跡するために使用するペイントボールなどが廃止、回復アイテムを使用した際の硬直時間も削除されており、狩りはかなり便利になっていた。また「ホットドリンク」も同作内には登場せず、大型DLC『モンスターハンターワールド:アイスボーン』にて登場していた。
この発表にユーザーからは「もうホットドリンクを忘れないで済む」「ポーチが空く」という喜びの声も上がっているものの、ハンター生活の面倒さを愛するユーザーも多いようでどんどん便利になることにさみしさを感じる声も多い。なお、クーラードリンクの有無や、暑さ/寒さ対策についての詳細は公開されておらず、環境生物などを利用するのか、新しいアイテムになるのか、スタミナ最大値の減少ごと廃止になるのかは不明だ。